「願掛けのコツ~説明をする~」という記事で、神様にお願いをする時は、丁寧にいろいろな面から、詳しく説明をしたほうがいいですよ、ということをお伝えしました。

 

この件に関して、質問が何通か届きましたので、補足します。

 

私が書いたもの(特に著書です)に詳しい方からは、

 

タコ タコ タコ タコ タコ タコ タコ

 

と、「耳にタコでーす」という絵文字が〜汗

 

あちこちから飛んできそうですが……汗

 

新しい読者さんもおられるので、ちょっと書いておきますね。

 

願掛けの補足となる説明は、心の中でしても問題ありません。

 

ちなみに、声を出して唱えるものは、祝詞、真言、お経です。

 

祝詞、真言、お経は、自分に聞こえるかどうか……くらいの小声でかまいません。

 

それでも恥ずかしいという方は、くちびるを動かして、かすかに音を出すだけでもオーケーです。

 

話を戻しまして、説明を神前でしたくても、後ろに人がずら~っと並ぶ神社だったら、長い時間手を合わせることは難しいと思います。

 

このような神社では、神前はご挨拶とお願いを言うだけにして、説明は境内をぶらぶらしながら心の中でします。

 

立って話さなければいけないということはありませんから、ベンチがある神社だったらベンチに座ってゆっくり説明をするといいです。

 

境内にカフェがある神社だったら、超ラッキーです。ニコニコ

 

お茶を飲みながらだと、慌てずにおしゃべりができますし、考えもまとまりやすいからです。

 

静岡県の来宮神社は拝殿の真ん前にカフェがありますから、拝殿を見ながら……つまり、意識を神様に置きやすい位置でお茶をいただくことができます。

 

八坂神社は社務所の奥ですが、喫茶室があります。

 

「人生が楽になるコツ」という本に書いていますが、ここのおすすめは、神前でお祓いをされたお餅が2個入っている「厄除けぜんざい」です。

 

牛頭天王パワーを体内に入れることができるため、邪悪な念なども落とせますし、食べながらお話をしても聞いてもらえます。(境内だからです)

 

神田明神も、境内にカフェができましたから、のんびりとお話ができます。(神田明神にはベンチもあります)

 

説明は心の中でしてもかまいません。(私は、山の中で私ひとりきりという時は、普通に声を出していますが、人が多い神社では心の中でお話をしています)

 

座って話してもいいですし、お茶をしながらでもいいのです。

 

詳しい説明をすることは、非常に礼儀正しい願掛けとなります。

 

これは、一般人の私たちができる、最高の願掛け方法とも言えるのです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう和の国の神さまあなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫)神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ【限定】“識子流"ごりやく参拝マナー手帖セット(福を呼ぶおみくじ帖付)神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~