たくさんの質問をいただいておりますが……すべての質問にお答えができず、申し訳ないです。

 

答えなければ! という質問は印刷をしているのですが、それも、毎日たまっていくため、ものすごい高さになっておりまして……どこからどうしよう? という状態です。

 

本当にすみません。あせる

 

時々、その中からパッと1枚抜いて、その質問に答える形で記事を書いています。

 

なので、なかなか答えがないという方は、私が答えなくてもいいと思って無視をしているのではなく、印刷して出してはいるものの、束の中に質問があるという状態でして……もう本当に申し訳ございません。

 

時間ができたら整理しようとは思っているのです。えーん

 

気長にお待ちいただけるとありがたいです。

 

というわけで、今日はパッと引いたら、参拝に関しての質問でした。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

お参りに行く時は朝にお風呂に入り、綺麗な白い下着を着けて、黒やカジュアルすぎない服装は避け、ご飯を食べずに午前中にお参りし、帰りは基本的にはどこにも寄らずに帰っています。

 

でも聞くところによると、一週間位前から牛や豚を食べないとか、朝は冷たい水で御祓いをするとか…。

 

お賽銭をあげる時は最後に左足で近付いて右手でお賽銭を入れるとか、お金も5円または5円玉3枚だったり、別の所では綺麗な500円だったり…。

 

1日と15日も旧暦が良いなど色々な事を耳にします。

 

もしかしたら決まりはないのかもしれませんが、色々聞くとどこまでやった方がいいのかとか気になってしまって…。

 

生理中や喪に服している時が駄目な事は然ることながら、これは絶対やって!とか、ここまでしたら良いんじゃないかなど、識子さんのやり方だったり考え方でよいので教えていただけたらと思い、メッセージしました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

読んでて、ひ~え~! と思いました。

 

最初の部分ですが、毎回、参拝に行くたびにこれだけやっているのかと思うと、ここまで真面目な方がいらっしゃるんだ~、と驚きました。びっくり

 

私には無理……というのが正直なところです。

 

どこかで聞いたことを全部やろうとすると、大変だと思います。

 

情報は、発信する人によって、いろいろと考えがあるでしょうから、私のやり方を書いておきます。

 

お風呂は前日に入っています。

 

私はキレイな白い下着を持っていませんから、ごく普通のいつもの下着で行っています。

 

服装は上から下まで全身が黒、というのは避けますが、上着だけ、ズボンだけが黒という時もあります。

 

朝ごはんもしっかりと食べて行っています。

 

そのあとに書かれていることは、すべて、やっておりません。

 

どの神様も「神様」ですから、ふところは深く、優しいです。

 

これはしないといけない、ということは……ご挨拶をする時の2拍手くらいかな? と思います。

 

手水は省略しても怒られませんし(ンモーと睨む眷属はたまにいますが)、鈴を鳴らさない、境内社は全部素通り、手を合わせる前にトイレに行くなども、問題ありません。

 

ただ、拝殿や本殿でお話をする時の2拍手はするべきで、それ以外はたとえばお賽銭も、経済的にピンチだったら入れなくてもいいのです。

 

自分の運気が良くなって、金運がアップし、多めに入れられるようになったら、その時に過去の分も含めてたくさん入れればいいわけで、とにかく、無理はしなくていいのです。

 

その際も謝る必要はありません。

 

神様はお賽銭を入れることを、礼儀というか、ルールだとは思っていないからです。

 

お賽銭は、あくまでも神社へのお礼です。

 

私のアドバイスとしては、もっと気楽に、あれこれ細かいことは考えず、いつもの自分で参拝したほうが、神様からの歓迎のサインも受け取りやすいのでは? と思います。

 

あれをしなければ、これもしなければ……と考えるその時間を、「神様に会ったら、何を話そうかな~」「今日は冗談をひとつ言ってみようかな♪」という考えに変えたほうが、参拝がもっともっと楽しくなるのでは? と思います。

 

自分に厳しくする、そのことに意識を集中するのではなくて、神様に喜んでもらうことに意識を持っていくことがおすすめです。

 

たとえば、「今日は美味しいおまんじゅうをひとつ買ってお供えしよう!」とか、

 

「神職さんがいない神社だからお掃除をして差し上げよう!」とか、

 

そのような方向で計画するといいです。

 

そうすると、「おまんじゅうはどこで買おうかな、今の季節はイチゴ大福がいいかな、あー、でも栗まんじゅうも味わってもらいたいな~」と自分の心もハッピーになります。

 

「お掃除をすれば、神様も眷属も喜んでくれるかな? サッパリした、って言ってくれるかな?」と気持ちがワクワクすると思います。(お掃除は本当に喜んでもらえます)

 

このように、神様にはもっともっと親しみを持っていいのです。

 

好きという気持ちを前面に出して、「神様、眷属さん、こんにちはー!」と元気よく参拝に行く、

 

作法のあれこれよりも、それを一番、喜んでくれるのが……神様なのです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう和の国の神さまあなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫)神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ【限定】“識子流"ごりやく参拝マナー手帖セット(福を呼ぶおみくじ帖付)神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~