2019年7月に参拝しました。

 

 

 

 

 

どっしり落ち着いている、という神社です。

 

 

 

 

 

楼門です。

しめ縄の真ん中の蝶々結びが可愛いですね。

 

 

 

 

 

楼門の随身(随神)にお供え物がされていました。びっくり

 

 

 

 

 

随身にお供え物……素敵ですね。

狛犬と違って、随身には眷属は入っていないことが多いのですが、ここはちゃんと入っていました。ニコニコ

 

 

 

 

 

随身に入っている眷属は、一生懸命に境内入口を守っているので、境内はスカ~ッと爽やかです。

お天気が悪かったので、青空ではありませんが……

 

 

 

 

 

境内は気持ちの良い聖域であり、聖域度が高かったです。

 

 

 

 

 

この神社でのおすすめは境内社の「奏者社」です。

私が境内を見つつ、ここで写真を撮っていたら「こっちこっち」と呼ぶので行ってみました。

 

 

 

 

 

このお社が奏者社です。

地元の人がいて、手を合わせていました。

 

 

 

 

 

見ていると、この女性は、その後、拝殿へ行って手を合わせます。

 

あれ? と思っていると、すぐに次の人がやってきました。

 

こちらも地元の高齢の女性です。

 

「なんたらかんたらで、ありがとうございます!」「あれがああでこうで、ありがとうございます!」と、このお社に向かって、声に出してお礼を言っていました。

 

奏者社の神様は、ニコニコと嬉しそうに聞いています。

 

それから女性は拝殿に行き、手を合わせていました。

 

奏者社の写真を撮っていると、またしても地元の人が来て、ここに手を合わせてから拝殿に行きます。

 

どうやら、ご祭神に手を合わせる前に、ここの境内社にご挨拶をするのが、この神社の参拝の仕方のようです。

 

近づいてみたら、このような案内板がありました。

 

 

 

 

 

奏者社の神様は、ものすごーく気さくです。

 

 

 

 

 

ご祭神の神様のほうは威厳があって、なんだかとっつきにくい……汗

という雰囲気なのですが、こちらの神様は、人のいい、親戚のおじちゃんという感じなのです。

 

 

 

 

 

人が来たので、横によけました。

 

 

 

 

 

神様の服装の表現が難しいのですが、しいて言えば、神職さんが魚をさばく時のような格好をしています。(グーグル画像で「神社 魚をさばく」で検索すると、写真が何点か出てきます)

 

 

 

 

 

常ににこやかで明るい神様、というご神気が伝わっていますでしょうか。ニコニコ

 

 

 

 

 

この神様に願掛けをするのもいいのですが……

 

眷属を持っていないので、叶う確率はやや低いと思ったほうがいいです。

 

それよりも、この神様に、「ご祭神にこういう願掛けをしようと思います」と、事前に報告しておくことがおすすめです。

 

そうすると、その後拝殿でお願いをする時に、この神様がしゅっと来てくれて、一緒にご祭神にお願いをしてくれるそうです。

 

優しいですね。ニコニコ

 

境内社の神様が口添えをするので、叶いやすい、とのことです。

 

こちらが拝殿です。

 

 

 

 

 

しめ縄の真ん中が可愛いです。

 

 

 

 

 

帰りにもう一度、奏者社の神様にご挨拶をしてから失礼しました。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう和の国の神さまあなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫)神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ【限定】“識子流"ごりやく参拝マナー手帖セット(福を呼ぶおみくじ帖付)神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~