これまで結構あちこちに書いてきたのですが、質問が続けてきたので、まとめて書いておこうと思います。

 

声に出して唱えるもの

・祝詞

・お経

・真言

・宝号(南無大師遍照金剛などです)

 

声に出さなくてもいいもの

・神様や仏様への語りかけ

 

皆様が悩まれるのは、まわりに人がいたら恥ずかしくて、祝詞を声に出して唱えられない、ということではないでしょうか。

 

お寺より、神社でそう思われる方が多いようです。

 

声に出すと言っても、そんなに大きな声を出さなくても大丈夫です。

 

かすかに〝自分だけが〟聞こえる程度でいいのです。

 

それでも恥ずかしいという時は、くちびるをハッキリと動かして、体の中から祝詞を出す、ということをします。

 

祝詞は心の中で唱えるものではありません。

 

お経、真言、宝号もそうです。

 

必ず、声にして、体の中から外に出します。

聴覚に障害があって正しく発音ができないという方も、声に出します。うまく唱えられないことは何の問題もありませんから、そこは心配されなくても大丈夫ですニコニコ

 

神仏にお話をするのは、どちらでもかまいません。

 

私は登山など、そばに誰もいない時は、人間に語りかけるような音量で話しています。

 

ごく普通の神社で、参拝客が多い時は、心の中で話しかけます。

 

この場合、神仏相手に「話している」ことを、しっかりと意識します。

 

そこをちゃんと意識していないと、ついうっかり「思う」という状態になってしまうからです。

 

声に出して話しかけていたら「思う」という状態にはなりませんが、心の中で話しかけていると、気づいた時に「思っていた」「考えていた」となっていたりしますから、ここは注意が必要です。

 

心の中での「思う」と「話しかける」の区別がつかない……という方は、人には聞こえないだろうけど自分にはかすかに聞こえる……くらいの音量でお話をするといいです。

 

声に出すと、自分の意識でもしっかりと「話しかけている」となるので、慣れるまではこちらがおすすめです。

 

ポイントは「思う」のではなく、「心の中でのひとりごと」にするのでもなく、「話しかける」です。

 

こうしないと、霊能力のアンテナを、自分に向けてしまうことになるのです。

 

アンテナは神仏に向けなければいけません。

 

そんなに重要ではないように思うかもしれませんが、意外と重要なのが、この「話しかける」ということなのです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう和の国の神さまあなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫)神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ【限定】“識子流"ごりやく参拝マナー手帖セット(福を呼ぶおみくじ帖付)神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~