神様や仏様に、うまくしゃべることができない……という方から時々、メッセージをもらいます。

 

神社仏閣に行くことを計画した時から、神仏に会うことをものすごーく楽しみにしていて、で、当日、ワクワクと参拝をしたら……

 

超緊張してしまって、うまくしゃべれない、

 

しどろもどろになって、何を伝えたいのか自分でもわからないくらいヘタな話し方だった、となって、

 

「神様に伝わっていないかも?」と、ちょっと悲しく思われるようです。

 

大丈夫です。

 

私も理路整然とお話ができているわけではありません。ニコニコ

 

話は驚くほど前後しまくりで、話題があちこちに飛んだりしています。

 

でも、相手は神様ですから問題ないのです。

 

たとえば、私が英検の合格祈願に行ったとします。

 

たぶん、最初に言うのが、何もかもすっ飛ばして「合格したいです!」だと思います。爆  笑

 

そこから、「えっと、この英検という試験は……」と説明を始めますが、

 

話の途中で「英語って難しいです。ネイティブじゃない人が話す英語……これがもう、別の外国語のように聞こえるのです。あ、でも、神様、私はジェスチャーがうまいんです。たとえば、ですね……」

 

というふうに、英語からジェスチャーに話は流れ、さらにそこから、体験談を語りつつ、このようにジェスチャーをしたら一発で通じました……みたいな、全然関係ない話へ進んでいったりします。

 

試験の説明が、通じたジェスチャーのベスト3の話になっていたりするわけです。

 

相手が人間だったら、「はぁ?」ですね。

 

試験の話やったんちがうん? と。

 

で、脱線しまくって、ふと、自分でも話がおかしいことに気づき、「あれ? 試験の話はどこまでしてましたっけ?」となるわけです。

 

このようなことを繰り返して、話がぐちゃぐちゃになっても、大事なのは〝自分から話をする〟ということです。

 

多少わかりづらくても、うまく説明ができていなくても、そこは問題ないのです。

 

自分のことや願掛けを話す時に、重要なのは、ポイントを言うことです。

 

この例で言えば、「資格試験」「合格」「仕事で必要」「落ちて2回目の受験料支払いが痛い」など、ポイントとなる部分、重要なキーワードさえ話の中に入れておけば大丈夫です。

 

いつも言っておりますように、たくさん話す、ということが大事です。

 

長く話をしていると、話は横道にそれます。

 

世間話になることもあります。

 

脱線するのが普通なのです。

 

そういうことも含め、というか、そうなってもいいように、「たくさん」話すようにします。

 

神仏は意外と脱線した話を面白がってくれますし、じっくり聞いてくれますから、話がぐちゃぐちゃになっても、しどろもどろになって時間がかかっても、本当になんの心配もいりません。ニコニコ

 

 

 

 

 

4月22日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう和の国の神さまあなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫)神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ【限定】“識子流"ごりやく参拝マナー手帖セット(福を呼ぶおみくじ帖付)神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~