皆様、ありがとうございます。

 

2015年に刊行された『幸せになるひっそりスピリチュアル作法』が、PHP研究所さんから文庫本として、発売されることになりました。

 

新しいタイトルは『神仏に愛されるスピリチュアル作法』で、

 

発売日は4月22日、定価は 836円(税込)です。 

 

この本はさまざまな悩みについてのアドバイス的なものがテーマとなっています。

 

なので、私の他の著書のように、神様や仏様のことをストレートに、濃く、お伝えする内容とはちょっと違っています。

 

日常生活に関するお話が多いため、エッセイのような感覚で読んでいただける1冊です。

 

文庫化にあたって1章分の加筆をしています。

 

『京都でひっそりスピリチュアル』文庫版のように、神社仏閣のご紹介を1章分書くのは、この本の場合、ちょっと違うかな〜と思ったので、第7章には私と元夫のお話を書きました。

 

今までどの著書にも、初めて私の本を読む方への説明として、「元夫」という単語のあとに、「2回目の結婚をした相手で、婚姻は解消していますが、人生のパートナーとして今でも仲良くしています」と補足してきました。

 

ソウルメイトのお話を書いた本では、元夫がソウルメイトであることも書いています。

 

その元夫とは現在、別居婚みたいな感じなのですが、仲良しなのに、また、ソウルメイトでもあるのに、どうして離婚をしたのか……というのが、皆様が不思議に思われるところではないでしょうか。

 

そのような質問もいただいてきました。

 

いつか離婚について書かなくては……と考えていましたが、神社仏閣をご紹介する本に自分のプライベートなお話は書けません。

 

書くとしたら、テーマ的に、この本しかないと思っていたのです。

 

このたび文庫化されるというありがたい機会に恵まれ、興味がない方もおられるとは思いますが、思いきって書くことにしました。

 

離婚理由には少し暗い部分があるため、ごく普通の2人のエピソードもフォローとして、4つほど入れています。

 

さらに、「文庫版おわりに」にかえて、生まれる前に自分で決めている〝人生の計画〟を見つけるコツも書いています。

 

何か人の役に立つことをしたい、社会に貢献したい、そう思っても、

 

自分がどの方向に進めばいいのか、今、何をすべきなのかがわからない……という方の、何かの参考になるのではないかと思います。

 

新たに書き足した、第7章とこの部分以外は、もとの本である『幸せになるひっそりスピリチュアル作法』とほぼ変わらない、ということもお伝えしておきます。

 

ご興味がおありの方は一度詳細をご覧になってみて下さい。ニコニコ

(楽天は登録がまだのようですので、アマゾンだけ貼っておきます)