玉置神社の続きです。

 

参道の途中に、道が分かれているところがあります。

 

 

 

 

 

玉置の神様を信仰する方が増えたんだな~、と思いました。ニコニコ

 

 

 

 

 

以前には、まったくなかった旗が……

 

 

 

 

 

たくさん立てられていて嬉しかったです。

 

 

 

 

 

「元気にしていたか?」と言われ、見上げたら、このご神木が優しく見下ろしてくれていました。

玉置の神様のご神気で、みんなが優しい境内です。

 

 

 

 

 

手水舎のところから撮っています。

鳥居の向こうの石段を登ると、

 

 

 

 

 

ここに出ます。

多くの人がいて、ビックリ! しました。びっくり

この写真を撮っている後ろにベンチが2つあるのですが、どちらにもカップルとグループがいました。

拝殿前は何名か並んでいます。

 

 

 

 

 

今まで、ここで人に会ったのは、数えるくらいしかありません。

それも1人とか、せいぜい2人だったのです。

もうもう、本当に驚きました。びっくりびっくり

皆さん、写真を撮ったり、くつろいでいたりして、楽しそうでした。ニコニコ

 

 

 

 

 

山頂へ向かいます。

 

 

 

 

 

矢印のところが「玉石社」です。

 

 

 

 

 

こちらですね。

 

 

 

 

 

私はいつもここはスルーしています。

 

 

 

 

 

山頂にある道しるべが新しくなっていました。

 

 

 

 

 

和歌山はあたたかいイメージなので、雪が残っているんだ~、とビックリです。びっくり

 

 

 

 

 

久しぶりの山頂パワースポットです。ニコニコ

 

 

 

 

 

雲が多い日だったので、スカーッとした青空ではありませんが、

 

 

 

 

 

強くて良いパワーをたくさんチャージできました。

山頂にあるお地蔵さんには花がお供えされていました。

 

 

 

 

 

下山してきたところで撮りました。

人が少ないからチャ~ンス! と思っても3名ほど写っています。ニコニコ

 

 

 

 

 

山頂へ行くにはお稲荷さんの横を通るのですが、横を素通りする時に、毎回必ず、「お前は特別だ」と言われてきました。(笑いながら、です)

 

それが今回、「特別な人が増えてなぁ」と、嬉しそうにニコニコしていました。

 

つまり、ここのお稲荷さんは、玉置の神様に参拝をすれば、素通りOKなのです。

 

お稲荷さんはちょっと苦手……という人でも大丈夫ですね。 

 

どなたもペコリとお辞儀はするでしょうから、それでまったく問題ありません。

 

参拝を終え、車に乗って、下山を始めると……涙が出て止まりませんでした。

 

神社を去ることがものすごく寂しいのです。

 

「ああ、玉置の神様には、またしばらく会えないのだな……」と思うと、寂しさで胸がいっぱいになりました。

 

相手は人間ではなく、神様なのに「好き」という気持ちが、内側からあふれ出てくるのです。

 

熊野に行く前は、落ち込んだり悩んだりして気分が暗かったのですが、「熊野に行こう!」と決めてからは、気持ちが一気にウキウキ状態になりました。

 

飛行機に乗り、ひとつめの参拝となった玉置神社に到着するまで、それはもうワクワクしっぱなしでした。

 

それまでの私とは一変しています。

 

神社にいる間は、「今、熊野にいるんだ! 玉置神社にいるんだ!」という、心の底からの喜びがありました。

 

次の熊野本宮へ行った時も、翌日、飛瀧神社に行った時もそうです。

 

どの神社でも同じで、神社に向かっている時間はウキウキ、ワクワクと最高に嬉しい気持ちでした。

 

そして、参拝している間はとっても楽しく、「幸せだなぁ~♪」という気持ちが強いのです。

 

どの神社も去る時は、逆にものすごーく寂しくなって、涙が出ました。

 

ここから離れたくない〜、と思うのです。

 

神様が「好き」だから、そういう気持ちになるのですね。

 

神様を「好き」という気持ち……これは、論理的に考えて「好き」になるわけではありません。

 

理由をつけて、こうだから……ああだから……それで、「好き」だと「決めた」わけではないのです。

 

「好き」は、気づいたら自分の中にあるものです。

 

誰が置いたわけでもありません。

 

この「感情」があるから、熊野へ行くまでも、行ってからも幸せで……帰る時は寂しかったのですが、それ以上に、神様方とお会いできた喜びや満足感がありました。

 

もちろん、暗かった気持ちも一掃されて、明るく前向きになれました。

 

熊野に行くまでと、帰ってきてからの環境や状況はまったく変わっていません。

 

変わったのは自分の「気持ち」だけです。

 

けれど、気持ちが変われば、「ストレスがつらい」という暗い生活が、「大丈夫、大丈夫」と前向きになります。

 

自分の気持ちが人生を変える……

 

気持ちの持ちようで、人生が変わる、ということを、今回、しみじみと実感しました。

 

状況は同じでも、前向きになったり、ポジティブに考えられたり、気持ちは明るかったりと、そこは全然違うのです。

 

暗い気分は胃を痛めたり、睡眠が十分に取れなかったりしますが、気分が回復すればそのような不調ともさよならできます。

 

「信仰」を持っていて本当に良かった、ということをしみじみ思いました。

 

ちなみに玉置の神様は人間のつらい気持ちを、半分取ってくれますから、そのごりやくもあります。

 

信仰心の種をくれた、祖父母に改めて深く感謝をした2日間でもありました。ニコニコ

 

 

※続きます。