ちょっと前になりますが、1泊2日で熊野へ行ってきました。

 

まったく予定をしていなかったのに……というか、やることが山積みで時間の余裕がないのに、「どうしても行きたいぃぃぃ! えーん 」と思い、無理やり行ったのです。

 

理由は「熊野の神様に会いたい!」からでした。

 

その時のレポートを書きたいと思います。

 

まず、玉置神社に行きました。

 

レンタカーで山道を登っていたら、すれ違う車が多くて驚きました。

 

前回の参拝は3年前だったのですが、ブログにはこう書いています。

 

新刊本に、「駐車場に13台も車が停まっていました!」と、非常に驚いたことを書いているのですが……(セドナ同行のお願いをしに行った日のことです)。

 

この日は、なんと! 30台の車が停まっていましたーーーっ!

 

一瞬、別のところに来たのかと思ったくらいです。

 

玉置神社には10年以上通っていますが、以前は他の車がいても、せいぜい1~2台で、常に広々としている駐車場だったので……本当に驚きました。

 

これを読んで、「ほほほ、甘いわぁ」と思いました。ニコニコ

 

今回は、なんと! 

 

 

 

 

 

駐車場が「満車」でした!

 

 

 

 

 

しかも! 次々に車が来て、停められないので、新しくできた第2駐車場のほうへ停めていました。

 

玉置の神様がますます有名になって、しみじみと嬉しかったです。

 

駐車場に到着した私は、お腹がすいていたので、参拝の前に腹ごしらえをすることにしました。

 

車の中で持参したおにぎりを食べていたら、小さな……と言いますか、「ちっちゃな」という言葉のほうがしっくりくる眷属が2体、車のフロントガラスの正面に来ました。

 

で、おにぎりをパクついている私を見て、「あ、食べてる食べてる♪」と言って、クスクスと笑っているのです。

 

あれ? なんだか可愛い眷属だな、と思いつつ、食べ終えたあとで、日焼け止めを塗っていると……。

 

今度は「塗ってる塗ってる♪」と言って、クスクスと笑うのです。

 

「日焼け止め、塗るよ〜、こんなに天気いいし〜」と思わず言い訳をしました。ニコニコ

 

この眷属たちは今まで見たことがありません。

 

あとから神様に聞いたのですが、新しく来た眷属だそうです。

 

一の鳥居をくぐると、

 

 

 

 

 

参道が、ものすごくスッキリ! していました。

 

 

 

 

 

うわ! なんでこんなに参道がすがすがしく、スッキリしてるん? と不思議でした。

 

 

 

 

 

ちなみに、ここにはいつも、必ず車が停まっているので、関係者の駐車場かな? と思います。

 

参道が、この弧を描いたところ……駐車している車の前を通りすぎたあたりから、神域が濃くなっています。

 

 

 

 

 

ここから向こうですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

参道は、キレイに掃き清められたような感じになっていました。

 

以前は、この神域が濃くなるところまでは、山道、という感覚もあったのです。

 

それが、参道のレベルが上がっていて、波動もよく伝わってきますし、歩くと以前にも増して気持ちがいいのです。

 

で、現在、一の鳥居からここまで、小さな眷属がいっぱいいます。

 

以前はいませんでした。

 

現してくれた姿を見ると、ヤタガラスの小さいのがいたり、驚くことに小さな狼も数体います。

 

小さな狼は子犬に見えて、可愛いです。

 

姿を現してくれたらそのように見えますが、姿を現さなかったら光の玉に見えます。

 

小さな眷属たちは、まだ力がそんなにありません。

 

なので、とりあえず参道をキレイにしたり、参拝に来た人にくっついている汚れとか良くないものを祓うとか、そういうことを参道でしているようです。

 

参拝客が増えたから眷属が増えた、という部分もあると思いますが、どうやら神社の規模自体が大きくなるようです。

 

※続きます。