前回の記事を書いて公開する前に、「たしか虫の写真を撮ったよな〜、あれ? どこの山だっけかな~?」と必死で考えて、思い出しました。

 

虫と一緒にロープウェイに乗ったのは、安達太良山でした。(思い出せたので写真を載せることができました ニコニコ

 

そういえば、まだ書いていなかった……ということで、今日は安達太良山のご紹介です。

 

前回、書きましたように、ロープウェイで登りました。

 

 

 

 

 

乗り場には係の人がいませんでした。

これは乗り込んだところです。

 

 

 

 

 

自動ドアなんですね~。

ここで扉が閉まりました。ニコニコ

 

 

 

 

 

この高さだったら怖くないからいいな~と思っていたら……

 

 

 

 

 

こういう場所もちゃんと通過します。汗

 

 

 

 

 

山頂駅を降りると、このような木の道がありました。

 

 

 

 

 

いい感じで進んで行くと、

 

 

 

 

 

土の道になるのですが、3分程度歩いたら、分岐点がありました。

 

 

 

 

 

「安達太良山」と「薬師岳展望台」と書かれています。

普通だったら、悩むことなく安達太良山ですが、この日は朝食のヨーグルトが効きすぎて、お腹をくだしていたため、ここでかなり迷いました。

 

 

 

 

 

1時間30分……往復で3時間です。あせる

 

 

 

 

 

薬師岳のほうは100メートルで到着です。

お腹のグルグルと相談して、こちらを選びました。あせる

 

 

 

 

 

お天気がイマイチですが景色が素晴らしいです。

 

 

 

 

 

「この上の空がほんとの空です」と書かれています。

高村光太郎の「智恵子抄」だな~、と思いました。

 

 

 

 

 

この日は曇り空でした。あせる

 

 

 

 

 

あ、でも、向こうのほうには青空が見えています。ニコニコ

 

 

 

 

 

あ! あれが安達太良山だ! 

と、マップを見なくても、すぐにわかりました。

山のパワーが全然、違うのです。

 

 

 

 

 

ちょっとズームしてみました。

薬師岳から安達太良山に向かって、「神様~」と言えば、なんと、声が届きます!びっくり

 

 

 

 

 

最大でズームしました。

「神様~」と話しかけたり、意識を安達太良山に持っていくと、シューッと神様の「ご神気」が安達太良山の山頂から流れてきます。
スカーッとした爽快な「ご神気」です。
流れてくるというよりは、流してくださる、ですね。
大きくて優しい神様なのです。

 

 

 

 

 

松ぼっくりが緑色で、

 

 

 

 

 

こんな低いところにもできていました。

 

 

 

 

 

少し行くと、このような場所があります。

 

 

 

 

 

祠があるんですね。

 

 

 

 

 

比較的新しい祠でした。

 

 

 

 

 

鐘は叩くと仏様の音がしました。

 

 

 

 

 

ちょっとだけでも安達太良山への道を歩こうかな、と歩いてみましたが(薬師岳からも行ける道があります)、季節的にハチが多くて、ブンブン飛んでいたため、断念しました。

 

 

 

 

 

安達太良山に登れなくても、薬師岳で高波動とありがたいご神気をもらえます。

神様のご神気がシャワーのようにふりそそぐ場所ですから、ここでも十分なのです。

 

 

 

 

 

うぐいすが「ホーホケキョ」と練習していて、すごく癒やされました。ニコニコ
ここの神様は、ひとつの山だけじゃなく、連なった山々の上におられます。
ですから、パワーも大きいです。
お願いごとについてお聞きしたら、「なんでも願ってよし」とおっしゃっていました。
しかも、この山はふもとから登らなくても、歩くと修行になるそうです!びっくり
新潟の「弥彦山」と同じですね。
山頂駅から5分ほど歩けば薬師岳ですから、往復10分くらいの徒歩でも、修行のハンコをひとつもらえます。
お手軽に山岳修行ができる山なのです。
ただし、私が行った6月は、ハエが多かったですし、ハチもブンブン飛んでいました~。

季節によって快適さが違うと思います。ニコニコ