ペットは土葬でも火葬でも、どちらでもかまいません。

 

動物は自然界に帰る(還る)存在、人間よりも植物や海や大地に近い存在だということを、前回書きました。

 

大自然の一部ですから、亡くなったら、土にそのまま埋めてあげるのが一番です。

 

体も自然に還してあげるのですね。

 

大昔から、人々はそのように埋葬してきました。

 

自分の持ち家でお庭があるお宅は、お庭の一角に埋めてあげることができるのでいいのですが、賃貸やマンションにお住まいの方は、土に還してあげることが難しいと思います。

 

前述しましたように、火葬でも問題ありませんので、なんとかしなければ! と、無理をしなくても大丈夫です。

 

「遺骨をずっと手元に置いておきたい」と思われる方もいらっしゃると思います。

 

動物の遺骨は人間のものとは違いますので、そばにずっと置いていても問題はありません。

 

ペットは亡くなったあと、スッとすぐに自然界に帰るパターンと、飼い主さんのそばに数日いるパターンがあります。

 

どちらにしても、自然界の母体というか、本体にとけ込んだら、そこからは現実界の体(死骸ですね)に執着しないというか、体は全然関係なくなるというか、そういう感じです。

 

体とはスッパリと繋がりが切れる……う〜ん、ちょっと違いますね、その体が自分だったという認識がキレイさっぱりなくなります。

 

自然界に帰ったら、現実界に「自分」というか、「個性」を置いていかないのです。

 

この説明でおわかりになりますでしょうか……。あせる

 

帰っていった自然界というところは、人間の死後世界とはまったく違うので、基本、ペットに供養は必要ありません。

 

釣られた魚や食べられた魚など、死んでいく魚はたくさんいますが、その魚たちに供養が必要ないのと同じです。

 

自然界に還る、自然のもの、だからです。

 

野生の動物にも供養は必要ありませんし、枯れた草花にも供養はいりません。

 

それと同じなのです。

 

でも、供養をしてあげたい、読経を聞かせてあげたい、という思いは大変尊いものなので、してあげるのもいいと思います。ニコニコ

 

※続きます。