先日、時間をつぶす必要があったので、ひとりで甘味処に入りました。

 

甘味処はお客さんの女性率が高く、それもおひとりさまが多いので、入りやすいですね。ニコニコ

 

クリームあんみつを食べていたら、隣のテーブルから声が聞こえてきました。

 

テーブルに座って注文をしたあとは、スマホをさわっていたので声は耳に入ってこなかったのですが、食べている間はある意味ヒマですから、隣の声が聞こえます。

 

隣のテーブルには女性2人が座っていて、40代後半らしき人が一生懸命に同僚の悪口を言っていました。

 

聞いているのは、50代後半の人です。

 

40代の女性は同僚をあからさまに悪く言っていて、それがもう、止まらない! という勢いなのです。

 

50代の女性はぜんざいを食べながら、ふむふむと聞いています。

 

相槌を打つ程度です。

 

話に乗っかって、一緒に悪口を言いたくないようでした。

 

40代の女性は、いじわるをされたという話をしていて、「どう思います?」と意見を聞こうとしました。

 

2人はどうやら同じ会社に勤めているようです。

 

「ンマー、あの人って最低ね」とか、「そんな人だったなんて」と言ってほしかったみたいですが、50代の女性はこう言いました。

 

「あなた、よく頑張ってるわぁ」

 

40代の女性を褒めたのです。

 

横で聞いていて、「ほー、うまい返しだな」と思いました。

 

40代の女性は悪口の続きを話します。

 

で、やっぱり、時々、意見を聞こうとし、「私、つらくて……」と自分がまいっていることも、わかってもらおうとするのです。

 

そのたびに50代の女性は、「よく頑張ってるわー」「あなた、本当によく頑張っているわよ!」と言っていました。

 

なぐさめの言葉がワンパターンなので、なぐさめてあげたい、しかし悪口は言いたくない、ということが、まるわかりだったのですが、40代の女性は満足したみたいでした。

 

人の悪口を聞かされた時の対応は本当に難しいですね。

 

これが3人でのお茶だったら、まだマシだと思うのですが、2人きりなので聞くほうは大変だなと思いました。

 

「あなたが頑張っていることは知っているわよ」ということをアピールしつつ、「いじわるをされても頑張っていてえらいわぁ」という雰囲気をにじませた、このセリフはうまいですね~。

 

「メモ、メモ」  φ(・ω・〃) 

 

と心の中で記録しておきました。ニコニコ

 

 

※前々回の大黒さんのダウンロード画像ですが!

読者さんからメッセージをもらって気づきました。

指が6本、あるんですね~。

手のひらの茶色いものは小判かな? 小判だな、と、ここは拡大して見たのですが、全然気づきませんでした。

気づいた方、すごいです。ニコニコ