昨日、夕方になって、山の中にあるいくつかの石を見に行きました。

 

こじんまりとした、まったく有名ではないところです。

 

着いたのは15時45分くらいでした。

 

車を降りる時に、なんだか暗い場所だな、と思いました。

 

深い山の中だし、15時を過ぎていたので、「ヤバイかな?」と思いましたが、ま、大丈夫やろ、と石を見に行きました。

 

入口には簡単な鳥居が作られているし、小さなお社(最近作られたようで新しかったです)もありました。

 

しかし、神様はいません。

 

石にパワーもなく、「???」と思いつつも、石を観察していると……

 

視界の端で、なにかがぴょんぴょんと走り回っています。

 

え? とよく見たら、なんと! 邪鬼なのです。

 

周囲のあちらこちらに、何体か小さな邪鬼がいました。

 

「は?」と、目が点になりました!

 

なんで邪鬼がここに?

 

邪鬼は人間に興味があるようで、私に話しかけようとするのですが、逢魔が時です。

 

しかも、仏様のいない空間であり、相手は仏様に押さえられていないフリーの邪鬼です。

 

これはヤバイ! とひたすら気づかないフリをして歩きました。

 

そのあたりをいろいろと見てわかったのは、昔、この場所にはお不動さんが祀られていたようです。

 

お不動さんがいつ処分されたのかはわかりませんが、そのお不動さんが、邪鬼をしっかりと押さえていたみたいです。

 

きっと、この山に邪鬼がいることを知った昔のお坊さんが、お不動さんを開眼して安置し、邪気を封じ込めたのでしょう。

 

しっかりと押さえていたお不動さんが処分されたので、邪鬼が自由になったみたいでした。

 

日はどんどんかげっていきます。

 

あわててお不動さんの真言を唱えました。

 

真言の効力で邪鬼はそばに寄ることができないため、距離を取っていますが、ついて来ます。

 

「ひ~~~!」と、あせりつつ車に乗り込むと、邪鬼たちは車を取り囲んで、じっとこっちを見ていました。

 

数えたら13体、小さな邪鬼が車の周囲にいました。

 

奥深い山の中ですし、車は1台も通らず、もちろん人もいません。

 

封じ込められていた時にお不動さんに厳しくされていたのか、邪鬼たちはそんなに悪い存在ではなかったように思いますが、邪鬼ですから、そこは甘く考えてはいけません。

 

山の奥深いところはやはり夕方に行くもんじゃないな、と改めて思った出来事でした。(神仏がいない山は特に、です)