多くの方からお手紙をいただいておりまして、そのお手紙は、本当に時間に余裕がある時に、ゆっくり拝読しています。

 

書くのにすごく時間がかかっているだろうな~と思うお手紙を、流し読みするなんてことは絶対にできないので、意識してそのようにしています。

 

で、昨日、お手紙をじっくり読ませてもらっていたら、「薄明光線」の写真を送って下さっていた方がおられました。

 

きゃ~! と焦りました。

 

ちょっと前に薄明光線の記事を書いたのですが、この方のお手紙はそれ以前のもので……

 

ということは、あの記事を読まれて、「え? 私が送った写真は見ていないのかな?」と悲しまれたのでは! と思うと、申し訳なくて焦りまくりました。汗

 

飛行機から写した薄明光線の写真、拝見しましたよ~、美しかったです。

 

いろいろなパンフレットを送って下さった方もいらして、ありがたいな~、と心から思います。

 

さくらんぼ好きの私のために、わざわざさくらんぼのレターセットでお手紙を下さった方もおられました。

 

龍雲の写真を送って下さる方もいらっしゃいます。

 

思わず「ひ~え~」と言ってしまう、すごいのを写している方もいて、楽しく見せてもらっています。

 

高千穂峰の黒龍さんが空に描いた龍と、見た目が非常によく似ている絵柄の雲があって、「高千穂の黒龍さんより上手かな?」と書かれていました。

 

たしかにっ! 同じイラストのようなのですが、こちらの龍雲のほうが明らかに「龍だ!」とわかる絵で、お上手でした~。ニコニコ

 

北海道の無意根山の方角の上空でした。

 

このようにお手紙はじっくりと楽しく拝見しています。

 

送って下さった皆様、ありがとうございます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

以前からたまに届く質問に「タバコを吸っていると神様や眷属に嫌われますか?」というものがあります。

 

全然、問題ないですよ~。

 

神仏がタバコを嫌うということはありません。

 

私の祖父はヘビースモーカーでしたが、タバコを吸うことを神仏に注意されたことは一度もありませんし、神仏はそのようなことを言わないのです。

 

吸うか吸わないかは、人間の自由だからです。

 

吸わない人からすれば、受動喫煙はよくないし、そばにいたら洋服が臭くなるしで、いろいろと思うところがあると思いますが、神仏はまったく何も気にしておりません。

 

お酒もそうです。

 

お正月などに少し赤い顔をして参拝している人を見たら、眉をひそめてしまうかもしれませんが、こちらも神様や眷属は何も気にしていないのです。

 

飲酒して参拝している人がいても、眷属に叱られることはありません。

 

タバコもお酒も〝嗜好品〟ですから、コーヒーや紅茶を飲むことと一緒なのです。

 

ですから、タバコを吸っている方も、お酒が大好きという方も、遠慮なく参拝されて大丈夫です。

 

何も問題ありません。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。