上高地のお話は、今回で終わりです。ニコニコ

 

穂高神社奥宮(明神池)を参拝し終えて、今回はさらに奥地まで歩いてみることにしました。

 

バスターミナルのある河童橋から穂高神社奥宮までが1時間で、奥宮から「徳沢」というところまでが、同じく1時間とマップに書かれています。

 

わざわざマップに書かれているうえに、トイレもあります。

 

ここはきっと、相当美しい場所に違いない……と思って、行ってみました。

 

このような道を行きます。

 

 

 

 

 

小さな滝がありました。

 

 

 

 

 

左側に美しい景色が時々見えるのですが、見晴らしがよくないです。

 

 

 

 

 

1時間、てくてく歩いて、徳沢に着きました。

道の左は何もなく、

 

 

 

 

 

右側に広場のような場所があります。

(キャンプ場だそうです)

 

 

 

 

 

奥まで行って、振り返って広場を撮りました。

鳥が、いい具合に入ってくれています。ニコニコ

 

 

 

 

 

食事ができるお店がありました。

 

 

 

 

 

広場です……。

他に撮るところがないのです……。

あ、清い小川が横を流れていました。

笑い泣き あせるあせるあせる

すごいパワスポがあるのかな~、と期待して行ったのですが、ありませんでした~。

ここからさらに奥地へ、トレッキングを楽しむという方のための場所みたいです。

あとはキャンプをする方のためですね。

トイレと水場がありました。

ですので、観光目的で1時間かけて行くのは……ちょっと違うかと……。(個人的見解です)

 

 

 

 

 

1時間かけて、奥宮まで戻ります。あせる

あ!

 

 

 

 

 

ちゅい~ん!

 

 

 

 

 

飛行機を見ると、ちょっと嬉しいです。ニコニコ

 

 

 

 

 

やっとの思いで奥宮まで戻り、そこからさらに1時間かけて、河童橋まで戻ります。

帰りは右岸コースを歩きました。

 

 

 

 

 

このような板の上を歩くところがけっこう長くありました。

 

 

 

 

 

ひ~。笑い泣きあせる

左岸コースは普通の山道なので歩きやすいのですが、こちらは階段とかがあったりします。

歩き疲れてヘトヘトだったので、正直つらかったです。

 

 

 

 

 

こんな感じの道を行きます。

 

 

 

 

 

びっくり!!!

 

 

 

 

 

このような美しいところも通ります。

 

 

 

 

 

穂高連峰です。

今度はいい具合に枯れ葉が空を舞っていますね~。ニコニコ

穂高さんがすぐ近くを泳ぐと、風がぶわわわ~~~っと舞い上がります。

上高地でいきなり強風が来た、という時は、穂高さんがそばを泳いでいると思っていいです。

 

 

 

 

 

一番奥が「奥穂高岳」です。

雲がかかって見えないのが残念です。

 

 

 

 

 

このあと急にお天気が下り坂になりました。

散策中はずっと良いお天気だったのでありがたかったです。

それから、ホテルによっては、日帰り入浴をさせてくれるところがあります。

バスの出発まで時間があったので、お風呂に入ってきました~。

上高地でのお風呂は、超! 気持ちよかったです。照れ

 

 

 

上高地を歩いている時に面白いことがあって、神様が「アッハッハッハ!」と、愉快そうに、大きく笑っていました。ニコニコ

 

神様が笑うと、空間が柔らかく、あたたかくなごみます。

 

そのおかげで、人間はものすごく癒やされます。

 

この時も満ち足りた気分になるくらい、癒やしてもらえました。

 

ですから皆様も、神社に行った時は、たくさんお話をする際に冗談を言ってみるのもいいと思います。

 

神様にウケたら、幸せな気分になるくらい癒やしてもらえます。

 

東京からは、上高地へ直通のバスが出ています。

 

前回、取材で行った時のように、新幹線で長野まで行って、長野からレンタカーで「さわんどバスターミナル」へ行き、そこからシャトルバスに乗らなければ行けないと思っていたのですが……

 

いや~、便利ですね~、直通バスって。ラブ

 

東京からは、新宿、渋谷、東京駅の3ヶ所から直通バスが出ています。

 

「大宮・川越」からも、「大阪・京都」からも直通バスがあります。

 

あ、でも、11月15日で今年は閉山だそうです。

 

来年、またあたたかくなったら、穂高さんと神様に会いに行きたいな~、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。