高千穂町にある「槵觸神社(くしふるじんじゃ)」です。

 

『あなたにいま必要な神様が見つかる本』という著書に、高千穂町にある『八大龍王水神』のことを書きました。

 

八大龍王水神には、すっごい龍神 龍 がいるのですが、その龍神とのことをうまく調整してくれる神様です。

 

 

 

 

 

鳥居をくぐったところです。

「ああ、優し~」と、しみじみ思うご神気です。

 

 

 

 

 

山岳系ではありませんが、古い山の神様です。

 

 

 

 

 

ほろほろとよく笑ってくれますから、よい波動をたくさん浴びることができます。ニコニコ

 

 

 

 

 

心がほんわかと丸くなる境内です。

 

 

 

 

 

社殿は新しいのですが、石灯籠は古くて歴史があります。

 

 

 

 

 

木々も伸び伸びとしていました。

 

 

 

 

 

もちろん力が強くて、パワーもある神様です。

 

 

 

 

 

彫刻がすごいな~、と撮ったのですが、

 

 

 

 

 

え? あれは誰? と、この記事を書いている時に変わった人物像を見つけました。

龍の下です。

 

 

 

 

 

左に鯉がいて、そこにおじさんが……。

 

 

 

 

 

拡大してみました。ニコニコ

2匹の鯉が、めっちゃおじさんを見ています。

下半身が人魚姫みたいですが……でも、おじさんだし……。あせる

 

 

 

 

 

こちら側にも、気になる彫刻が~。

 

 

 

 

 

小さな家があって、女の人が誰かを待っているような……

いや、悩んでいるのでしょうか?

泣いているようにも見えます……。

何かのストーリーでしょうか?

うわぁ、気になりますね~。ニコニコ

 

 

 

 

 

槵觸神社の近くには「天真名井(あまのまない)」があります。

この大木の根元に、

 

 

 

 

 

泉がありました。

 

 

 

 

 

多くの伝説があるみたいです。

 

 

 

 

 

そばには石の祠がありました。

槵觸神社の神様は、緊張せずに参拝ができる、親近感が持てる神様です。

八大龍王水神を参拝したあとは、この神社に行かれることをおすすめ致します。ニコニコ

 

 

 

 

 

ブログの端っこに、いただいた質問の答えをちょっと書く、ということはしていないんです~。えーん

誠に申し訳ございません……。あせる

どなたかにそれをしてしまうと、そこから先は、「端っこに答えを書いて下さい」と書かれた質問には、すべてお答えしなければなりません。

お手紙でいただく質問も合わせると、すごい数の質問が届いておりまして……。

本当に申し訳ございません。

そこのところ、どうかご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

亡くなる瞬間についても書いています。ニコニコ

11月1日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。