高千穂町にある、天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)です。

 

 

 

 

 

東本宮と西本宮があります。

こちらは西本宮です。

「ふむふむ、少し先へ行って、右折。太鼓橋を渡ると、【天安河原(あまのやすかわら)】があるのね」とここで確認をしました。

 

 

 

 

 

境内の雰囲気は古代っぽくて、そこになじむようにすると、現代の雑事からすぱーっと解放される……そのような神社です。

 

 

 

 

 

ご祭神は天照大神なのですね~。ニコニコ

別名で書かれています。

 

 

 

 

 

神門のところに石灯籠があったのですが、可愛いですね!ラブ

頭が丸くて可愛らしいうえに、その頭の上に苔が生えていて、さらに木も生えています。

「ああ、いいな~」と、しばらくここでほっこりしました。

 

 

 

 

 

拝殿です。

 

 

 

 

 

拝殿の左側にある奥の建物……

 

 

 

 

 

神楽殿となっていますが、拝殿よりも、ものすごく波動が高いのです。

 

 

 

 

 

もしかしたら、昔は、この社殿がメインだったのでは? と思いました。

 

 

 

 

 

しかも、この高波動ですから、「拝殿」だったのかもしれませんが(西本宮には本殿がありません)、神様が実際にいらっしゃったのではないかと思います。

 

 

 

 

 

このようなカッコイイ文字を書けたらいいな~、と思った看板です。

 

 

 

 

 

道を覚えなくても、大きな案内板がありました。ニコニコ

 

 

 

 

 

太鼓橋の上です。

右に見えている細い道を通ってここに来ました。

 

 

 

 

 

橋を渡って、振り返ったところです。

このあたりに、強い仏様のパワー? がありました。

いや、そんなはずはない……と思ったのですが、少し先で、下に降りられるようになっていたので(2017年2月の時のお話です)、降りてみました。

 

 

 

 

 

パワーが感じられるほうへ、

 

 

 

 

 

美しい水の流れを見つつ、行くと、

 

 

 

 

 

仏像が置かれていたような穴がありました。

今もその波動が残っているので、昔は、かなり強い仏様がいたようです。

 

 

 

 

 

下流側です。

いい感じで流れている川です。

 

 

 

 

 

天安河原の鳥居前には石がたくさん積まれています。

 

 

 

 

 

このように洞窟の中にお社があります。

 

 

 

 

 

石がすごいです。

 

 

 

 

 

右にもこんなにたくさん。びっくり

 

 

 

 

 

シンプルなお社でした。

 

 

 

 

 

正面からと、

 

 

 

 

 

右側から見たところです。

 

 

 

 

 

お社から外を見ても、やっぱり石がすごいです。

 

 

 

 

 

石を積んだり、探したり、

 

 

 

 

 

写真に収めたり、皆さん、いろんな参拝の仕方を楽しんでいました。ニコニコ

 

 

 

 

 

もしも、49日の法要をしてもらえなかったとしても、自力で成仏できる方法を書いています。ニコニコ

11月1日発売です。

 

 

 

 

Amazonで、何枚か、見られるようになっています。

本日、発売です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。