おふだ、神棚に関しての質問が、ものすごくたくさん届いておりまして、必死で整理をしています。

 

たいへん申し訳ございませんが、全部にお答えすることはちょっと難しいです……。

 

どのような内容の質問が多いのか、しっかり把握してから、また続きを書こうと思います。

 

というわけで、本日は「三ヶ所神社」のご紹介です。

 

こちらの神社には、2年前の、2017年2月中旬に行きました。

 

場所は、高千穂町から見て、山を挟んだ向かい側にあります。

※グーグルマップから画像をお借りしています。

 

 

 

 

 

南九州は南国というイメージですが、手水が凍っていました。びっくり

 

 

 

 

 

石段を登っていきます。

 

 

 

 

 

拝殿はこのような感じで、

 

 

 

 

 

高野山で見た「宝来」と同じようなものが~!びっくり

 

 

 

 

 

高千穂町のものは、彫り物(えりもの)というそうです。

方角によって飾る柄が決まっているのでしょうね。

こちらは馬が並べられています。

 

 

 

 

 

拝殿と本殿です。

 

 

 

 

 

彫刻が、

 

 

 

 

 

見ごたえのあるもので、

 

 

 

 

 

素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

旧本殿です。

 

 

 

 

 

狛犬ではなくて、

 

 

 

 

 

このような石像が置かれていました。

 

 

 

 

 

こちらが左側の石像です。

 

 

 

 

 

一見、仏像のように見えますが、神社によっては、門のところに置かれている、随身のようです。

 

 

 

 

 

この神社の奥宮が山の上にあるので、行ってみようと思ったのですが……。

 

 

 

 

石像の写真を熱心に撮っていたら、授与所にいた年配の女性に声をかけられました。

 

石像は門を守る神様だということや、唐獅子である狛犬は神様の前にいるので、外に置いていないこと、この神社は江戸時代後期にできており200年ほどの歴史があることなどを説明してくれました。

 

そこで、「奥宮に行こうと思っているので、場所を詳しく教えていただけますか」とお聞きすると、一応、教えてくれましたが、「今日はやめておきなさい」と言われました。

 

「あなた、お若いから。また、来れるから」

 

と、言ってにっこり微笑むのです。

 

その方によると、ここの神社は標高600メートルにあって、奥宮はさらに高い、標高1000メートルだそうです。

 

400メートルの高低差を車で行くわけですが、上は凍結しているはずだと言います。

 

3月でなければ、行くのは無理、とのことでした。

 

「今日はやめておきなさい。また、いらっしゃい」

 

私よりかなり年上で、とっても上品な、言葉づかいも丁寧な方でした。

 

そうか、無理なのか……とは思いましたが、すぐにまた来られるところではありません。あせる

 

行けるところまで行ってみよう、と車で山道を進みましたが……。

 

 

 

 

 

こちらは車を停めたところです。

停める時に、Uターンをして、下る方向に車を向けています。

この後ろ、つまり、登りの道のほうは……

 

 

 

 

 

こんなに凍結していたんです~。笑い泣き

ノーマルタイヤでしたから、絶対に無理、です。

 

 

 

 

 

あきらめきれず、15分ほど歩いてみました。

 

 

 

 

 

ああっ!

はるか向こうは雪がとけています。

しかし、あそこまで車で行くのが無理~。笑い泣きあせる

登山もあとどれくらいなのかわからずで、あきらめました。

 

 

 

 

 

車を停めた場所に戻って、神様にお話を聞きました。

 

 

 

 

「読者の方から教えてもらったのですが、神話の発祥はこの土地だということですが……?」

 

「神話では……そうかもしれぬな」

 

「はぁ……。神話ではそうかもしれない、んですね?」

 

そうお聞きしましたが、神様はそれ以上は、一切、何も言わずでした。

 

この神様は力のある大きな、山岳系の神様です。

 

高千穂町のほうからでも繋がれると言っていました。

 

「二上神社」という神社が山の向こう側にあるのですが、そこにも行く、とのことで、そちらの神社にもこの山の神様が行っているとのことです。

 

このあと、いろいろとお話を聞いていて、神様がチラッと言ったのは、高千穂町を特別のように言っているが、そうではないぞ、とのことです。

 

日本のルーツはここではない、とそこはハッキリ言っておられました。

 

この記事を書くにあたって、記録をしたノートを引っ張り出して確認したのですが……

 

もう本当に、本気の本気で、驚きました!!!

 

「その当時、もう少し南に多く、人がいた」

 

「この人々の中から、土地を開拓しようと東へ行った者がいる」

 

「それを神話として表したのだ、ここが特別ではない」

 

と、神様が! ちゃんと、この時に言っていたのです!

 

私は当時、神話に興味がありませんでしたから、この言葉を聞いても、深く追究することなく、

 

というか、何をさして言った言葉なのか、意味がわからず……

 

「へぇ~、そうなんだ」で終わりました。

 

ですから、今、ノートで記録を確認するまで、こんなヒントをもらっていたことを、すっかり忘れていました。

 

2年前に、「神話のことが何かわかるかな~」と神話を知らない私が、軽~い気持ちで行った高千穂町でしたが、

 

「ここではない」と言われたため、

 

「ああ、これはさすがに書けない……」と思い、ま、記録だけはしておくか、程度の感覚だったのです。(高千穂町が神話発祥の地、と〝すでに決まっている〟と思っていたためです)

 

「和の国の神さま」を書く時に、神話発祥の地は、高千穂町と高千穂峰の2ヶ所が候補になっているということをはじめて知ったのでした。ニコニコ

 

 

 

台風19号の記録的な豪雨により、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
ニュースで被害状況を見るたびに水の怖さを思いました。
道路が陥没して孤立状態にいらっしゃる方、床上浸水されたお宅や、断水・停電中だという地域にお住まいの方、復旧には時間がかかるとのことで、まだまだ大変な状況が続くのではないかと思います。
一日も早い日常生活が取り戻されますことを、心よりお祈り申し上げます。

 

被災された方がつらい思いをされているなか、大丈夫でしたとわざわざ書いていいのだろうか……

と、すごく悩みましたが……。

心配をしてメッセージを下さった方、ありがとうございます。

私の住んでいるところは無事でした。