これは仏教に詳しい、仏像に詳しい人だったら、「そんなん知ってますよ~」というお話ですが、ちょっと書いてみようと思います。

 

お不動さんが右手に剣を持って、左手に羂索(けんさく)を持っていることは皆さん、ご存知だと思います。

 

剣は「利剣」といい、煩悩や邪悪なものを打ち破る、仏様の智慧だそうです。

 

羂索は、衆生を救い取る(悪い心をしばる)ことを象徴するものらしいです。

 

で、お不動さんの背中の炎ですが、これは「迦楼羅焔(かるらえん)」という名前があります。

 

カルラというのは霊鳥で、口からガーッと火を吐き、なんと! 龍を食べるそうです。びっくり

 

厄災をもたらす毒蛇や悪龍を食す、ということになっているのです。

 

すごい鳥ですね。びっくり

 

仏教では仏法を守護する八部衆の一つとされるそうです。

 

このカルラが吐く炎がお不動さんの背中の炎である、もしくは、炎はカルラの姿そのものである、ということで、炎の中にカルラがいる仏像があるのです。

 

それを写真でご紹介します。

 

まずはこちらです。

わかりやすいカルラですね。

 

 

 

 

 

石仏にもちゃんと描かれています。

 

 

 

 

 

こちらもわかりやすいデザインで、嬉しくなりますね。ニコニコ

お不動さんの仏像を見る時に、カルラがいるかな? と探すのも、楽しいかもしれませんよ~、というお話でした。

 

 

 

 

 

トイレに飾っても全然、問題ないカレンダーです。

トイレに行くたびに、写真から良いものを感じ取ってもらえればと思います。ニコニコ

10月17日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。