縁起物を買ってきたけれど、どこに置けばいいのか悩む……という方がいらっしゃると思います。

 

「目より上の高さに置くべきでしょうか」という質問も何通かいただいています。

 

目の高さより上に置いたほうがいいのは、おふだです。

 

縁起物に関しては、基本、どこに置いても大丈夫です。

 

おふだとは種類が違うからです。

 

私は、テレビ台の上にあれこれ置いていますし、低いラックにもたくさん置いています。

 

置く場所によって、縁起物の力が翳ることはありません。

 

縁起物を縁起物として、置く場合はこれでオーケーです。

 

しかし……この縁起物には、神様や眷属が宿れる、という特徴があります。(全部ではありません。宿れるものは限られています)

 

神社によっては、また、そこでお願いをした願掛けによっては、眷属が見回りに来てくれることがあります。

 

ありがたいことに、時々、家に来てくれるのですね。

 

ご縁があって、たまに遊びにくる、様子を見に来る、という神様、眷属、精霊もいます。

 

けれど、その家に宿る場所がなければ……そのまま帰ってしまうのです。

 

このようなチャンスを逃さないために、宿ってもらえる場所として、縁起物を置く、ということを『金運のはなし』という本でおすすめしました。

 

このパターンで置くのなら「目より上」に置きます。

 

我が家を例にしますと、時々お稲荷さんが来て宿る絵馬は、カーテンレールの端っこに吊るしています。(下に写真を貼っています)

 

座敷わらしがたま~に遊びに来た時に宿る、木彫りのえびすさんはオーブントースターの上です。

 

熊手も高い位置に置いています。(去年、引っ越しをして冷蔵庫に掛けるのはやめました ニコニコ

 

その他の縁起物はすべて、目から下の場所です。

 

神様や眷属が来てくれた時のことを考えるのであれば、どれか1つは高い位置に置いたほうがいいです。

 

神様や眷属も縁起物がお好きですから、来た時に縁起物があったらそこに宿ってくれます。

 

 

 

 

 

カーテンを開け閉めする時に、どうしても動いてしまいますが、それは問題ありません。

 

 

 

 

 

オーブントースターに私が写っているのでぼかしています。爆  笑

座敷わらしは周囲に何かあると嫌がります。

周辺に縁起物を置いていたら、手でバサバサーッとよけて落とそうとしたり、蹴散らしたりしていました。

スペースは広々と確保しておかなくてはならないので、場所はここなのです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

パワーやエネルギー、高波動、良い「気」が写り込んでいる写真を厳選しています。

10月17日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。