今年の1月に登った時の写真です。

前世での無礼な振る舞いと、10年ほど前に黒龍さんとケンカをしたこと、その両方を謝罪をするために登りました。

この案内板、すごくわかりやすいですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

霧島神宮古宮址の横から登ります。

 

 

 

 

 

登り始めると、黒龍さんがやってきました。

食いついてくれるに違いない音譜 という話をしてみたのですが、あっさり流されました~。笑い泣き

 

 

 

 

 

爽やかな快晴にしてくれています。

 

 

 

 

 

岩場の登りがむちゃくちゃしんどい山です。

写真は撮れませんでした。

これは岩場を登り切る手前のところです。

 

 

 

 

 

御鉢火山は傾斜がすごかったです。

 

 

 

 

 

写真で見るとそうでもないように感じるかもしれませんが、ゴロゴロゴロ~ッと落ちたら上がってこられないだろうなぁと思いました。

 

 

 

 

 

カラスがあそこにいて、こちらをじーっと見ています。

 

 

 

 

 

そばに行くと横を向きました。

 

 

 

 

 

キリリとしています。

 

 

 

 

 

カラスがとまっていたこの岩が、私が黒龍さんとケンカをした時にしがみついていた岩です。

この岩から向こうが神域でした。

 

 

 

 

 

神域に入ったところです。

カラスはまたしても私をじーっと見ていましたが、近寄って行くと、どこかに飛び去って行きました。

 

 

 

 

 

お鉢部分を見ながら歩くのですが、

 

 

 

 

 

ちょっとビビります。

 

 

 

 

 

こちらは反対側です。

歩く道が狭いのでドキドキします。

 

 

 

 

 

あ! あそこに道しるべが!

 

 

 

 

 

道しるべを左に降りるようになっていました。

あそこに!

 

 

 

 

 

祠が!

 

 

 

 

 

霧島神宮元宮、と書かれていました。

 

 

 

 

 

ここでもろもろの謝罪をしました。ニコニコ

後方に見えているのが山頂ですが、目的が謝罪だったので、この日はここまでで下山しました。

 

 

 

 

 

道しるべあたりから見た、登山道です。

道の幅が狭いことがおわかりいただけますでしょうか。

黄色い丸が神域入口です。

 

 

 

 

 

高千穂峰の黒龍さんとの和解も書いています。

9月9日発売です。

和の国の神さま 和の国の神さま
1,728円
Amazon

 

 

 

 

文庫化されました。ニコニコ

9月14日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。