霧島東神社です。

この神社も高千穂峰のふもとにあります。

駐車場から行くとこのような広い場所があって、

 

 

 

 

 

天の逆鉾の説明がありました。

高千穂峰山頂にある天の逆鉾は、この神社の社宝なのです。

 

 

 

 

 

桜の季節だったので、桜をちょっと撮ってみました。ニコニコ

 

 

 

 

 

鳥居をくぐると、少し傾斜のある参道となっていました。

そこをてくてくと歩いていくと、

 

 

 

 

 

神門がありました。

なぜ、しめ縄がこんなところにあるのかと言いますと……

 

 

 

 

 

神門の前に2本の杉があるのです。

その間にしめ縄が張られています。

 

 

 

 

 

2本の木の間にはミニミニ太鼓橋があって……

 

 

 

 

 

しめ縄の下をくぐらせてもらえます。

 

 

 

 

 

ここをくぐるのはものすごく縁起がいいです。ニコニコ

さらに通るだけで禊になるため、スカッとしますし、心身ともに思いっきり清めてもらえます。

 

 

 

 

 

神門からは社殿に一直線です。

 

 

 

 

 

写真からもおわかりになるように、すがすがしい境内です。

 

 

 

 

 

本殿があって、

 

 

 

 

 

こちらは本殿の左側のお社です。

 

 

 

 

 

で、また本殿前に戻って、右側へ行くと……

 

 

 

 

 

倒れそうな角度で木が~。びっくり

 

 

 

 

 

龍トレーニングでご紹介した木です。

この神社には龍がいました。龍

 

 

 

 

 

こちらの神社もニニギさんとの直接の関係を、私は見つけることはできませんでしたが、パワーある神社なので、参拝した時のことを書いています。

9月9日発売です。

和の国の神さま 和の国の神さま
1,728円
Amazon

 

 

 

 

文庫化されました。ニコニコ

9月14日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。