神社仏閣に参拝した時の体験を、こんなことがありました~、あんなことがありましたよ~と、多くの方がお手紙やメッセージで教えてくれます。

 

それを読むのは本当に楽しくて、「ああ、良かったですね~」と嬉しく思ったり、「へぇ~! そんなことがあったんですね!」と驚いたりと、たくさんの感動や癒やしをもらっています。

 

楽しかったです、という感想がほとんどですが、たまに落ち込んでいる方もいらっしゃいます。

 

ご本人が、何かちょっと引っかかる……と思うことがあって、「嫌われたのでしょうか」と悩んでおられるのです。

 

これも、「いえいえ! 全然、そんなことはありません。大丈夫ですよ~」という内容ばかりです。

 

神仏を好きだからこそ、不安になられるのだろうな、と、そのお気持ちはとてもよくわかります。

 

私は、長野県の小菅山で、下山中に足元が滑って、おっとっと~、と転びそうになったことがあります。

 

その少し前に山頂で、断りもなく聖域に入り(聖域と知らなかったのです)、大天狗さんに軽く転ばされていました。

 

下山中に転びそうになった時は、「それはワシではないぞ」と、大天狗さんに言われました。

 

なんでもかんでもワシのせいにされては困るわ~、という感じでした。

 

たしかに、何かあるたびに、それを全部、神様や眷属のせいにするのは違うな~、とその時に思いました。

 

ついでに言うと、聖域で軽く転ばされたのはペナルティです。

 

大天狗さんは怒っていませんでしたし、私のことが嫌いだったからでもありません。

 

その証拠に、楽しい会話をして、とても親切にしてもらいました。

 

神様と話をしているさいちゅうに、派手に3回、転んだこともあります。

 

会話をしている神様は天照大神様でした。

 

私が「3回も転ぶのは縁起が悪いです~」と言うと、不思議そうな顔をされていたのが、こちらとしても「あれっ?」という感じでした。

 

天照大神様は、にこやかでとっても優しくて、いろんなことを惜しげもなく教えてくれました。(本の取材で行ったので、本に詳しく書きますね)

 

こちらも私のことが嫌いで転ばせたわけではないのです。

 

滑りやすい砂利道でしたから、物理的に足が滑って転んだ……だけでした。

 

「滑る道で転ぶのは当たり前だ。動物でも滑って転んでいる」と、天照大神様も言っていましたから、人間と神仏の、考え方の違い(縁起が悪いと思うこと)もあったりするのですね。

 

神社のおみくじで、凶を2回続けて引いた、というのも、運気の低下が半端ないから気をつけなさい、というありがたい警告であることが多いです。

 

あ、でも、牛頭天王はイタズラで「ふふふ」とそういうことを楽しんだりすることがあります。ニコニコ

 

ダキニ天さんは、運気が低下した、という判断の基準が高いです。

 

ですから、ちょっぴり運が下がった? というくらいで……

 

他の神社では凶を引かない程度の下がり具合でも、「お前の運気は、下がり気味だ!」「気をつけよ!」というふうに教えてくれます。

 

神仏とは基本、相思相愛です。

 

こちらが「大好き~♪」と思う神仏は、神仏のほうもニコニコと目をかけてくれています。

 

あの神様に、あの仏様に、「会いたくてたまらない」という気持ち、「大好き♪」という気持ちは、

 

魂が、その神仏に愛情をかけてもらっていることを知っているから、なのです。

 

片思いもあるのでは? と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、相手は〝神仏〟です。

 

自分のことを信仰してくれる人が、それも純粋に「大好き」と思って参拝しているのに、絶対に悪く思うはずがありません。

 

神様仏様に愛されていると〝自覚をする〟ことは、うぬぼれではないのです。

 

仮に……愛されていることが勘違いだったとしても、神仏はその勘違いを「ほほほ」と、可愛く思ってくれます。

 

さらに、「では、これからはもっと面倒をみてやろう」と、愛情をかけてくれます。

 

というわけで、相思相愛の部分に関しては、もっと神仏を信じてもいいのですよ~、ということをお伝えしておきます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくご質問をいただいても、お答えできないかもしれません~。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。