この季節になると、桃の種がほしいのでせっせと桃を食べているのですが、巨峰もなるべく食べるようにしています。

 

巨峰はガンの予防になるのではないか……と、これは私だけが信じている健康法です。ニコニコ

 

もう20年近く前になるのですが、実家でフェレットを飼っていました。

 

常に元気ハツラツでイタズラ好き、いつ行ってもダダダーッと走りまわっていて、たまに私の足をカプ! と噛みついたりしていました。

 

そんなフェレットが、ある頃から急に元気がなくなったのです。

 

しんどそうにしていると感じた両親が、動物病院に連れて行ったところ、ガンができていると言われました。

 

手術ができないとかなんとかで、先生に、残り少ない日々は食べたがるものを与えて、可愛がってあげて下さい、と言われたそうです。

 

それから父と母は、フェレットを思いっきり甘やかし、放し飼い状態にして、ケージに入れるのをやめました。

 

ここで話がちょっと変わりますが、うちの母はブドウが大好きです。

 

キャンベルとかベリーAとかの、酸っぱいブドウが好きなので、めったに巨峰は買いません。

 

でも、たま~~〜〜~に買うことがあります。

 

ある日、両親が巨峰を食べていたら、フェレットがものすごく欲しがったそうです。

 

で、一つ与えると、それはもう、強烈に喜んで食べたらしいです。

 

もう1個、もう1個、とせがむので、食べたがるだけあげたと言っていました。

 

その喜びようがすごかったので、フェレットは巨峰が好物なのだなと思った母は、毎日巨峰をフェレットに食べさせたそうです。

 

すると、ですね、フェレットは徐々に元気を取り戻し、また元のように、走りまわるほどに回復しました。

 

動物病院に連れて行くと……驚くことに! ガンが消滅していたのです。

 

動物病院の先生も不思議そうに首をかしげていたそうです。

 

巨峰が効いたとしか思えない、その他には以前と変わったことはない、と母が言っていました。

 

フェレット、もしくは小動物だけに効果があるのかもしれませんが、この話は、巨峰を見るたびに私の中によみがえってきます。

 

で、「もしかしたら人間にも効果があって、予防になるのでは?」と思い、この時期になるとせっせと買って食べています。

 

医学的な根拠は一切ありません。

 

ですから、「識子さんはそう思うのね、ふ~ん」程度にお読みいただければと思います。

 

ブドウが好きな母はガンになったので、ブドウ全部がよいのではなく、巨峰だけに何か特別な成分があるのでは……と、「私だけ」が、「根拠もなく」勝手にそう思っているというお話でした。ニコニコ

 

 

※ぶどうを与えてはいけない動物がいるみたいです。

ですので、ペットにあげるという方は、必ず事前にお調べ下さい~。

犬や猫は、与えてはダメだそうです。

 

 

 

 

 

せっかくご質問をいただいても、お答えできないかもしれません~。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。