こちらは網走市内の信号です。

北海道は信号の名前がシンプルですね。

たしか札幌もそうでした。

写真は「南6東2」ですが、この交差点から南側に2つめ、東側2つめにある交差点は、「南8東4」でした。

自分がどっちに行っているのか、信号でわかるところがすごいです。

※青信号の中に黒い点があって、目玉みたいで怖かったため、青信号の真ん中を塗りつぶしています~。

 

 

 

 

 

牛も日本のあちこちで見ますが、

 

 

 

 

 

数が全然違っていました。びっくり

 

 

 

 

 

一本道は気持ちがよかったです。

 

 

 

 

 

こちらは、「あ! あの山に神様がいらっしゃる!」とわかったので、わざわざ車を停めて、降りて撮影しました。

 

 

 

 

 

たぶん、羅臼岳だと思います。

ここで神様を強く感じていながら、羅臼神社に着いた時にはこのことをすっかり忘れていて……。

神様に、羅臼岳のことを聞くのを忘れました……。

ううう。あせる

 

 

 

 

 

北海道って植物の茂り方がすごいのですね。

写真ではそう見えないかもしれませんが、たくさんの花が一面に咲いていました。

 

 

 

 

 

道端の雑草も茂りまくりで、たくさんの花を咲かせています。

 

 

 

 

 

このように雑草の葉っぱも大きいのです。

タイヤの大きさと比較すると、どれだけ大きいのかわかっていただけると思います。

ちなみに車は軽ではありません。

冬はみんな雪の下になるから、夏は思いっきり伸びているのかな、と思いました。

花をたくさん咲かせるのは、種の保存の本能なのかな、とか。

 

 

 

 

 

道東エリアは大地感がすごかったです。

 

 

 

 

 

函館や札幌、苫小牧、旭川なども行きましたが、大地感が全然違いました。

 

 

 

 

 

広大な大地が人間を包み込むような感じなのです。

 

 

 

 

 

27日のブラタモリで摩周湖が紹介されますよ~、と教えてもらったので、張り切って見ました。

(教えて下さった方、ありがとうございます!)

 

タモリさんが行かれた日は晴れていて、カムイシュ島が見えていました。

 

私が行った日は、何かの理由で島を隠す必要があったようですが、私もカムイシュ島を見たい~、と思いました。

 

番組では屈斜路湖と阿寒湖も紹介されていたので、こちらも是非見に行きたいです。(阿寒岳神社には行きましたが、阿寒湖は車から湖面をチラッと見ただけなのですあせる

 

またいつか……行く機会があれば……ですが、今度は釧路、根室方面にも足を伸ばしたいと思いました。ニコニコ

 

今回、摩周湖は、有名な観光地だから、という理由で行きました。

 

このエリアには、もしかしたら、もう一生来ないかもしれない、と考えた時に、観光もしとくべき? と思ったのです。

 

軽い気持ちで見に行った摩周湖が、巨大パワースポットだったのが、一番の驚きでした。

 

黒龍までいるなんて! とビックリしたのですが、今回、ここから貴重なことを学びました。

 

今までの取材は、意識してスピリチュアルなところばかりを訪れていました。

 

けれど、摩周湖のような、思いがけないところにもパワースポットがあるわけです。

 

これからは観光地にも寄ろう、意外なパワースポットが見つかるかも~、と思いました。ニコニコ

※PHP研究所さん、ハート出版さん、幻冬舎さんから、お手紙などいろいろと転送されてきました。

全部、私のもとに届いております。

送って下さった皆様、本当にありがとうございます!

優しいお心遣いに心から感謝致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくご質問をいただいても、お答えできないかもしれません~。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。