4人が無事に成仏をして、広場がキラキラとした聖地になったあとで、五島さんがものすごく頭を下げてお礼を言います。

 

ありがとう、を何回も何回も言うのです。

 

なんだか申し訳なくて、「お礼は私じゃないですよ~、お地蔵さんには私からちゃんとお伝えしておきますね」とお答えしました。

 

五島さんをはじめ、他の方々は成仏しているので、苦しんでいる4人に何をしてあげればいいのか、どうすれば救えるのかが、わからなかったみたいです。

 

成仏していない、という状況がよくわからないようでした。

 

みんな、4人を心配して、ここにいたようです。

 

まさか置いていくわけにはいかないし、でも声は届かない、どんなに手を差し伸べても気づいてもらえない、ということで途方に暮れていたそうです。

 

「キリストは助けてくれないのだろうか?」と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、キリストは神様なので、助けたくても助けることができません。

 

日本の神様と同じです。

 

このあと「日本二十六聖人記念館」を見学して、「聖フィリッポ教会」に行きました。

 

シンプルですが、ほのぼのとしている、やわらかい雰囲気の教会です。

 

キリストにお願いをすると、静かに降りてこられました。

 

二十六聖人や、ここで亡くなった信者の方々のことをあれこれ考えていたので、ストレートに質問をしてみました。

 

「踏み絵をどう思われますか?」

 

キリストはとても悲しそうな表情で、自分は踏まれても全然かまわない、と言います。

 

当時のクリスチャンの方々に、

 

「つらい思いをしてはいけない(拷問や処刑のことです)、何度でも、私の顔を踏みなさい」と、語りかけたそうですが……届かなかったようです。

 

踏み絵を踏んでも、その人の信仰が曇ることはないそうです。

 

踏んでしまったあとで、踏んだことを後悔する人もたくさんいたとのことですが、それも、まったく後悔すべきではない、それで命が助かったのなら私は嬉しい、と言っていました。

 

殉教について聞いても、キリストは生きてほしかったみたいでした。

 

最後に、広場に戻って、ベンチに座り、五島さんとお話をしました。

 

「五島さん、今からどうされるのですか?」

 

「堂崎教会に行って、人々を守る」(願いを聞いたり、話を聞くことを言っているようでした)

 

他の方々もゆかりの教会へ行って、人助けをしようと言っているそうです。

 

キリストの眷属になって、お仕事を手伝うとかはできないのかな? と思ったので、そこを聞いてみたら、「わからない……」と言います。

 

何をすればいいのか、キリスト教の世界の仕組みというか、システムがどうなっているのか、まだわからないそうです。

 

処刑後にずっと、成仏していない仲間をなんとかしなければ! 助けなければ! と右往左往していたため、修行もしていないし、教会でのお仕事もしていない五島さんです。

 

とりあえず堂崎教会へ行って、働いてみる(人助けのことを言っています)と言っていました。

 

その先は、おいおいと見えてくるだろう、とのことでした。

(キリスト教世界の高級霊が指導に来ると思われます)

 

「あの~、五島さん? 何をどうしたらいいのか、キリストに聞いてみたらいかがですか?」と、思いつきで言ってみたら、

 

「え?」と驚いたような顔をしたあと、五島さんはこう言いました。

 

「死んでからは呼んでも来ないよ」

 

「えええーっ!」びっくり

 

五島さんはニコニコと笑っています。

 

そうなんだ! 

 

あ、いや……よく考えたら日本の神様も一緒だ~、と気づきました。

 

ご縁をもらっていたり、ご縁がなくても、お守りを握りしめて緊急で呼んだりすると、神様は助けに来てくれます。

 

でも、死んでからはその恩恵が受けられません。

 

つまり、神様やキリストに甘えられるのは、生きている間のみ、ということです。

 

キリストは教会で呼べば、降りて来てくれます。

 

話を聞いてもらえますし、愛をいっぱいもらえますから、愛で満たしてもらえます。

 

「生きているうちに、たくさん会ってたほうがいいよ」と、五島さんが笑顔で言っていました。

 

キリストに甘えられるのは特権なのですね、今を一生懸命に生きている人間の……。

 

五島さんは修行を積んで、素晴らしいキリスト教の高級霊になられると思います。

 

キリスト教ではどのような修行をするのか、またいつかお話を聞きに行きたいな~、と思いました。ニコニコ

 

 

 

左の石碑には「日本二十六聖人殉教跡」と書かれています。

この下はコンクリートではなく、土になっていました。

奥に見える2本の塔は、聖フィリッポ教会です。

 

 

 

 

 

聖フィリッポ教会正面です。

 

 

 

 

 

中はとても優しい感じでした。

 

 

 

 

 

すごいブレ方だと思いません? びっくり

 

 

 

 

 

遺骨なのです。

 

 

 

 

 

う~。えーん

 

 

 

 

 

ブレないように調整して下さい、とお願いをして撮った1枚です。

 

 

 

 

 

空間があたたかい教会でした。

 

 

 

 

 

外に出たら、石碑が夕日を浴びていました。

 

 

 

 

 

コインパーキングに戻ると……

 

 

 

 

 

猫ちゃんが待っていました。ニコニコ

うにゃー、と鳴いています。

 

 

 

 

 

足の痛みはお地蔵さんが来た時になくなって、私も元気に長崎から帰宅することができました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくご質問をいただいても、お答えできないかもしれません~。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。