新刊本に書いている「鵜戸神宮」の〝波切りお不動さん〟に行かれた方からのご報告です。

 

この方は早朝の5時半に、鵜戸神宮に行かれたそうです。

 

でも、神社は開門していなくて中に入れず……

 

門の手前にあった階段を登って行かれたということです。

 

案内の看板には、門の手前の階段を上がると、遠回りだけれど行けるように示されていたらしいです。

 

で、200メートルくらい進んだところで、なんと! 子どものイノシシが飛び出してきたそうです!

 

近くに親もいたそうで、すごい鼻息で威嚇されました、と書かれていました。

 

読者さんはそこから引き返して、神社の開門を待って、私が行った稲荷神社のところから参拝に行ったとのことでした。

 

このことを、読者さんが神職さんにお伝えしたところ、「あぁ、あっちの道は出ますよ!」と言われたそうです。

 

というわけで、皆様、読者さんが行かれた門の手前の階段を登って行くのは危ないです。

 

浪切りお不動さんへの参拝は、お稲荷さんのところから行かれて下さい。

 

でも、そちらも、もしかしたらイノシシが出るかもしれませんので、行かれる方は十分ご注意下さい。

 

青島についても、ついでにお伝えしておきます。

 

龍神が「神事をするのならここ」と言った、聖地中の聖地であるパワースポットの岩ですが、かなり滑るそうです。

 

本に、藻が多くて滑りそう……ということで私はパスしたことを書いていますが、読者さんはチャレンジしたそうです。

 

2度、大きく転んだそうで、「下半身がビショビショになりました」と書かれていました。

 

神事にチャレンジされる方は、着替えを持って行かれたほうがいいかも? と思います。ニコニコ

 

前回の〝ふーちゃん〟は、「うなぎですよ~、耳に見えるのはヒレです」というメッセージをいただきました。

 

うなぎだったのですね! びっくり

 

サンショウウオかな? という意見もあって、そうそう! 私もそう思ったんですよ~、と楽しかったです。

 

私は最初、ウーパールーパーかな、と思いました~。爆  笑

 

というわけで、イノシシの危険があることをお伝えいたしました。

 

メッセージを送って下さった皆様、ありがとうございます。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。