前回の記事に取材が終了したことを、書くのを忘れていました~。

 

申し訳ございません。

 

「お気をつけて~」と優しい声かけをして下さった方が何名もいらして、ありがたかったです。

 

ホテルの寝具についてもいろいろとアドバイスをして下さった方、ありがとうございます。

 

さまざまな情報を読者の方からいただける私はすごくラッキーだと思います。ニコニコ

 

皆様には本当に感謝しております。

 

最近、多いのは「中部地方(東海地方)に取材に来ないのは、なぜですか?」「どうして紹介をしないのですか?」という質問です。

 

これには事情がありまして……。

 

実は、たびたびテーマに予定されるのです。

 

中部地方(東海地方)の神社仏閣を1冊で紹介する、という本のテーマです。

 

で、そのような1冊にするのなら、書く直前に集中的に取材に行ったほうがいい! と思って、その前には行かないようにしていました。

 

熱田神宮だけ先に書くとか、豊川稲荷本山だけを先に書いたりすると、もったいないと思ったからです。

 

中部地方(東海地方)の神社仏閣紹介は、最高の良い1冊にしたい、と考えていました。

 

それでなるべく中部地方(東海地方)を避けて取材をしていて……いざ、その本を執筆する! 取材を開始する! という時期になって、テーマが変更される……ということが続きました。

 

そのような事情があって、取材にも行っていないし、本やブログにも書いていない、というわけなのです。

 

本のテーマは私が決めるのではなくて、出版社さんが決定します。

 

「こういうものを書きたいのですが~」という希望は、「ふむふむ」「なるほど」と聞いてもらえますが、採用してもらえるかどうかは、出版社さんの会議で決まります。

 

会議で、「ブー」となれば、もちろんボツです。

 

ですので、中部地方(東海地方)を無視しているわけではありませんし、良い神仏がいないわけでもないんです~。

 

そのへんの事情をご理解いただけたらと思います。

 

それから……

 

とある授与品……たとえば、私が縁起物としておすすめした絵馬が「在庫切れ」になっている、と、読者さんからお知らせをいただいた場合……。

 

それをそのままブログには書いておりません~。

 

熟考しまくった結果、こうしています。

 

この場合、非常に難しいのです。

 

「在庫切れ」を、その神社仏閣に頼まれてもいないのに、私が勝手にお知らせをしたら、「再入荷」も、〝絶対に〟お知らせしなければなりません。

 

というのは、在庫切れですから行っても買えませんよ、と言う、ということは、どなたかの参拝を足止めしていることになります。

 

足止めしたまま放っておく……という状態は許されることではありませんから、入荷をしたらお知らせしなければいけないというわけです。

 

しかし、再入荷を知る方法は、私が行って確認をするしかないわけで……。

 

毎日行くことは不可能ですから、正確な日にちを知る方法がないのです。

 

もしかしたら、ブログに「在庫切れ」と書いた翌日に入荷しているかもしれず、そうなると、ブログを読んで「じゃあ、参拝をやめておこう」と、参拝を控える方がいたら、取り返しのつかないことをしてしまうのですね……。

 

神仏はもしかしたら、その方の参拝をものすごーく喜ばれるかもしれず、その方の願掛けを即、叶えてあげるかもしれません。

 

その方は、その日1日だけで濃いご縁をもらえて、たくさんの恩恵ももらい、心身ともに良い影響を受け、修行のハンコも一つもらって、最高の経験をするかもしれません。

 

けれど、私が「ここの絵馬は今、在庫切れだそうですよ」と書いたばっかりに、参拝をやめたとしたら……つぐないのしようがないのです。

 

神仏にも、その方にも、です。

 

なので、余計なお世話になってしまうと申し訳ない、と思うことは、書くことを控えております。

 

「私は教えてもらったほうがいいんですけど~」という方もいらっしゃるかもしれないので……ここは本当に難しいな〜、と思っているところです。ショボーン

 

前回の神社は、愛媛県喜多郡内子町の弓削神社です。

 

神社の近くには車を停めるところがありませんでした。

 

本当に静かな集落なのです。

 

ですから、少し先のほうに停めて歩くことになります。

 

地域の方の神様なので願掛けはご遠慮したほうがいいかなと思います。

 

でも、参拝することは、神様も眷属も喜んで下さいますから、癒やしをいただきにいく、という感じになるかと思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。