垂水遺跡(たるみずいせき)です。

千手院というお寺の境内から登って行きます。

 

 

 

 

 

鳥居の向こうに線路がありました。 びっくり

 

 

 

 

 

線路ってロマンを感じさせますね~。 ニコニコ

 

 

 

 

 

千手院の右手にある墓地の横を少し歩きます。

奥に見えている白いポールのようなものが、

 

 

 

 

 

こちらです。

ここから登ります。

 

 

 

 

 

このような山道を行きますが、そんなに遠くありません。

すぐそこ、という距離でした。

 

 

 

 

 

岩場です。

 

 

 

 

 

鳥居がありますが、とりあえず右側の奥から行きました。

 

 

 

 

 

おぉ~ びっくり なんだかすごいです。

 

 

 

 

 

奥のほうには石碑などがありました。

 

 

 

 

 

円仁さんが教えてくれた滝の跡です。

 

 

 

 

 

奥から見た、中心部です。

 

 

 

 

 

中心部にある「円仁宿跡」です。

 

 

 

 

 

上下に狭い洞穴でした。

 

 

 

 

 

垂水遺跡の説明がありました。

 

 

 

 

 

ここがメインの滝だったところです。

 

 

 

 

 

水量が多かったみたいです。

ここの上部に、

 

 

 

 

 

お不動さんがおられました。

 

 

 

 

 

あのくぼみにも仏様が祀られていたようです。

 

 

 

 

 

ものすごく強いお不動さんでビックリしました。

 

 

 

 

 

鳥居のほうへ移動します。

 

 

 

 

 

そんなに高くないように見えるかもしれませんが、けっこう高いところに立てられていました。

 

 

 

 

 

後ろのくぼみは水流でできたものです。

 

 

 

 

 

鳥居の左側です。

お社が見えています。

 

 

 

 

 

お社はお稲荷さんでした。

 

 

 

 

 

お稲荷さんの左は崖です。

かなり高いので、落ちたら骨折だな~と思いました。

 

 

 

 

 

お社は壊れていますが、こちらも強いお稲荷さんでした。

 

 

 

 

 

お稲荷さんのところから鳥居を見ると、こんな感じです。

ここまで這いつくばって登りました。あせる

 

 

 

 

 

岩がすごいですね。

 

 

 

 

 

お稲荷さんのお社が岩の間にあるのがおわかりになりますでしょうか。

お稲荷さんは壊れたお社にいるのではなく、お社の上の岩にいます。

 

 

 

 

 

太古の時代、ここは水の流れがすごかったそうです。

 

 

 

 

 

こちらには神社の名前が彫られた石がありました。

 

 

 

 

 

あんなに上のほうに石灯籠が! びっくり

 

 

 

 

 

修験場跡に行けるのかな、と遺跡の左を歩いて行くと、

 

 

 

 

 

ダメ、という立て札がありました。あせる

 

 

 

 

 

最後に千手院で手を合わし、ご挨拶をしておきました。

垂水遺跡は強力なパワースポットでした。 ニコニコ

 

 

 

 

垂水遺跡での円仁さんとの会話やごりやくなどはこちらに書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。