彌彦神社(やひこじんじゃ)です。

 

 

 

 

 

一の鳥居から入ると、そこに「御手洗川」が流れています。

 

 

 

 

 

参道を歩いていくと、

 

 

 

 

 

東参道と合流する場所に出ます。

 

 

 

 

 

そこを直進すると、旧本殿址があります。

 

 

 

 

 

ここのご神気はさら~っととても爽やかですし、この場所は聖地でした。

ここをスルーするのはもったいないです。

 

 

 

 

 

表参道に戻って、二の鳥居をくぐり、

 

 

 

 

 

さらに歩くと、

 

 

 

 

 

神門です。

 

 

 

 

 

神門の手前を右に行くと、摂末社エリアになっています。

 

 

 

 

 

十柱神社、いいですね~。 ニコニコ

 

 

 

 

 

このように植物が生えている屋根が好きなんです。 ラブ

風情があります。

 

 

 

 

 

拝殿前には「茅の輪(ちのわ)くぐり」がありました。

 

 

 

 

 

こちらが拝殿の右側で、

 

 

 

 

 

こちらが左側です。

広いですね。

 

 

 

 

 

左回り、右回り、左回りにくぐると良いそうです。

皆さん、あーでもないこーでもないと楽しくワイワイやっていました。 ニコニコ

 

 

 

 

 

ここではご挨拶だけにして、奥宮がある弥彦山に登りました。

 

 

 

 

 

奥に見えているのがロープウェイの山頂駅です。

 

 

 

 

 

ロープウェイがあるということは、

 

 

 

 

 

5分くらいで奥宮に行けるのかな~と思っていましたが、

 

 

 

 

 

15~20分くらいかかりました。

地味にしんどかったです。

 

 

 

 

 

鳥居の扁額には「御神廟」と書かれていました。

 

 

 

 

 

なので、建物はありません。

墳墓っぽいところを柵で囲っていました。

 

 

 

 

 

奥宮の正面は見晴らしが良かったです。

 

 

 

 

 

このエリアにはベンチがたくさんあって、ベンチで休憩している人がいましたし、芝生の上でお弁当を広げていたご夫婦もいました。

ゆっくりくつろげるようになっています。 ニコニコ

 

 

 

 

 

奥宮から戻っていると、神職さんが登っていました。

 

 

 

 

 

長袖ですし、草履だし、その衣装で大変だなぁ、と思いました。

 

 

 

 

 

下山はロープウェイに乗らず、歩きにしました。

 

 

 

 

 

下るだけだから楽勝と軽く考えていたのですが、

 

 

 

 

 

想像以上にしんどかったです~。

 

 

 

 

 

このようなところもあります。

降りてから、振り返って撮影しています。

 

 

 

 

 

名前はわかりませんが、

 

 

 

 

 

あちこちにお花が咲いていました。 ニコニコ

 

 

 

 

 

波動が高い山なので、

 

 

 

 

 

とても気持ちが良かったです。

神様と会話がたくさんできる山です。

 

 

 

 

 

ここに出てきます。

 

 

 

 

彌彦神社の神様とのたくさんの会話やごりやくなどはこちらに書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。