美保神社(みほじんじゃ)です。

 

 

 

 

 

神社のことはまったく何も知らない状態で行きました。

 

 

 

 

 

入口で、小さな神社なのかな、と思って中に入ったら、大きな神社だったので驚きました。

 

 

 

 

 

神門です。

 

 

 

 

 

しめ縄の存在感がすごいです。

 

 

 

 

 

神門の天井には、このようなものが……。 びっくり

 

 

 

 

 

風でゆ~らゆ~らと揺れていました。

真下を通ると、体も心も、スッキリ! 爽やかになりました。

悪いものを祓ってくれます。 ニコニコ

 

 

 

 

 

拝殿です。

男性が2名写っているところに、

 

 

 

 

 

福種銭がありました。

 

 

 

 

 

こちらは神門横の回廊です。

雰囲気がいいです~。

 

 

 

 

 

拝殿の内部は大きなゴザが敷いてあって、ほとんど何もなくシンプルでした。

超古代の祭祀場の建物には、壁がないのですが、この拝殿にも壁がないので、ほわ~っと古代の感覚になりました。

 

 

 

 

 

本殿の裏側です。

神々しいです。

 

 

 

 

 

絵馬の奉納場所です。

この絵馬、ものすごーーーく縁起がいいです!

張り切って買って帰りました~。 照れ

 

 

 

 

 

古代感が癒やしをくれます。 ニコニコ

 

 

 

 

 

ポットの中はあたたかいほうじ茶でした。

お心遣いに感謝しつつ、いただきました。

 

 

 

 

 

歴史がある神社には、独特の「気」が流れています。

 

 

 

 

 

以前にもご紹介しましたが、福種銭です。

 

 

 

 

 

ピッカピカの10円玉が入っています。音譜

 

 

 

 

美保神社は、本の中ではコラム部分でのご紹介となっています。

20日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。