旦飯野神社(あさいいのじんじゃ)です。

 

 

 

 

 

神門をくぐる前に……

 

 

 

 

 

トイレをお借りしました。

このトイレがものすごーくキレイで、デパート並みの清潔さでした。

神社仏閣はたまにすごく汚れたトイレがあったりするので、本気で感動しました。

 

 

 

 

 

スッキリして神門をくぐります。

 

 

 

 

 

ん?

こま犬さんの頭は撫でていいんだな~。

どれどれ?

 

 

 

 

 

「撫でてもいいが、優しくしろよ!」って顔ですね。 (^_^;)

撫でやすい頭に作られているみたいです。

 

 

 

 

 

こっちも撫でていいのね~。

 

 

 

 

 

「おい! お前、さっきトイレに行ってただろ!」って顔ですね~。

手はちゃんと洗いましたよ~。 (><;)

 

 

 

 

 

雨が降っていたら傘を貸してくれるみたいです。

親切ですね。

 

 

 

 

 

石段を登ったところです。

 

 

 

 

 

靴があったので、拝殿に入れるのだとわかりました。

願掛けの邪魔をしては申し訳ないので、先に境内を見せてもらうことにしました。

 

 

 

 

 

いくつかの境内社があって、本殿の裏側にはこのような石があります。

「御神霊石」と書かれていました。

 

 

 

 

 

霊的世界のバランスを取っています。

重要な石です。

向かい合わせで小さな石もありました。 ニコニコ

 

 

 

 

 

この女性はここのお社にだけ、とても熱心にお参りをしていました。

 

 

 

 

 

「雷(いかずち)神社」です。

耳の悪い人を助け守るそうです。

私も耳が弱いのでご挨拶をしておきました。

 

 

 

 

 

あれ? レジ袋が? なんのために?

 

 

 

 

 

へぇ~! びっくり

 

 

 

 

 

ええーっ! びっくり

もらってもいいのですか! 

親切すぎる~、という気持ちになりました。

でもこの日は赤いミニトマトがなかったし、バジルを使うオシャレなお料理ができないので、いただくのは遠慮しました。

季節によって収穫させてくれるものが違うみたいです。

最近いただいたメッセージには、「しいたけ」と書かれていました。ニコニコ

 

 

 

 

 

拝殿の中です。

 

 

 

 

 

本当に至れり尽くせりの親切な神社です。

 

 

 

 

 

祈願鈴です。

房が赤いのは両横にありました。

私はこちらの紺色を鳴らしました。

 

 

 

 

 

えっ! びっくり

 

 

 

 

 

ええっ! びっくり

 

 

 

 

 

えええっ! びっくり

 

 

 

 

 

うわー! なんて親切な神社なのでしょうか。

 

 

 

 

 

お守りもセルフで買えます。

 

 

 

 

 

全部500円って……安い~、と思いました。

 

 

 

 

 

セルフで御朱印も無料です。

おふだも800円って……破格です。びっくり

 

 

 

 

 

こちらが拝殿の左側で、

 

 

 

 

 

こっちが右側です。

こんなに明るくしてくれている拝殿は他にはないと思います。

普通はけっこう暗めです。

 

 

 

 

 

しかも、ですね!

エアコンまでつけてくれていたのです!

参拝したのは去年の梅雨だったので、「ス~ッとする~」「気持ちいい~」と本当にありがたかったです。

「天国~」とまで思いました。

いろんな神社仏閣を巡っていますが、こんなに親切な神社は初めてです。ニコニコ

 

 

 

 

 

でも、この神社で一番すごいのは神様でした。

皆さん、是非、ごりやくをいただきに行って下さい。ニコニコ

 

 

 

 

旦飯野神社の神様との会話、ごりやく、そのいただき方を書いています。

20日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。