たまにいただく質問です。

 

仏壇にお供えものをする時、ちょっぴり悩んでいるという方がおられます。

 

和菓子などは袋を開封して、食べられるようにしてから、お供えする。

 

お寿司などもパックを開封して、食べられるようにしてから、お供えする。

 

ジュースなどは缶を開けて、飲めるようにしてから、お供えする。

 

そこまではいいのですが、さて、それでは、ちらし寿司のような、お箸でしか食べられないものはどうすればいいのでしょうか? という質問です。

 

おうどんをお供えしたいのですが、お箸も一緒にお供えするのでしょうか、という質問をいただいたこともあります。

 

結論から言いますと、お箸はいらないです。

 

私も子どもの頃、そこが不思議でした。

 

祖父母の家では、お盆には、仏壇に「おそうめん」をお供えしていました。

 

にゅうめんとしてお味噌汁みたいに作ったものと、茹でてつゆをかけたものが、交互にお供えされていたのです。

 

それを見て、「さすがにおそうめんは、お箸がいるのでは?」と子ども心に思い、祖父母に聞いたことがあります。

 

いらないということをそこで教わりましたが、自分でわかるようになるまで、「ご先祖様が食べにくいのでは?」と思っていました。

 

仏様は人間と違って、お供えされた〝物質〟をちゅるちゅると食べるのではないため、お箸はいらないのですね。

 

神様も同じです。

 

お刺身をお供えしても、お箸は必要ありません。(ついでに言えば、おしょうゆもいらないです)

 

こちらは別の質問ですが、果物をお供えする時、リンゴや梨などはそのまま食べられるけれど、皮をむかなければいけないもの……

 

たとえばバナナやメロンなどは、そのままお供えしてもいいのでしょうか? というメッセージをいただいたこともあります。

 

こちらも、物質の果物を食べるわけではないので、大丈夫です。

 

バナナは皮ごと、メロンはまん丸のまま、お供えして下さい。

 

「え〜! それはちょっとストレートすぎて、申し訳ない気持ちになります~」と思われる方は、切ってお供えしても、まったく問題ないです。(包丁を使っても構いません)

 

仏壇の場合、故人が大好きだったものをお供えすると、本当にすごく喜んでもらえます。

 

ですから、たまに亡くなったおじいちゃんやおばあちゃん、ご両親などの、大好物だったものをお供えすることがおすすめです。ニコニコ

 

 

 

 

ダークなお願いも聞いてくれる新しい神様についても書いています。

20日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。