ルルドは小さな町なので、観光地もしっかりまわりました。

 

 

 

 

 

ここにはピエタ像がありました。

 

 

 

 

 

ベルナデットさんです。

住んでいた家を見に行きました。

 

 

 

 

 

こちらは教会が建つ前のルルドの泉です。

こんな洞窟だったんですね~。

 

 

 

 

 

ベルナデットさんが住んでいたおうちです。

 

 

 

 

 

生家も見に行きました。

当時の写真です。

 

 

 

 

 

けっこう狭かったです。

 

 

 

 

 

当時のままの床かな~、と思いました。

 

 

 

 

 

こちらはベルナデット教会です。

新しくて広いです。

 

 

 

 

 

建物の一角にお祈りの部屋がありました。

 

 

 

 

 

ルルドの聖域近くに修道院があるとのことで、行ってみたのですが……

 

 

 

 

 

入れませんでした~。 えーん 

 

 

 

 

 

こちらは町の中にある、「Église Paroissiale de Lourdes」です。

 

 

 

 

 

すごく素敵な教会なのですが、工事中で……

 

 

 

 

 

大聖堂の中は見ることができませんでした。

教会の横っちょから入ったところにある、このお祈り室だけが解放されていました。

 

 

 

 

 

先生と生徒が来て、なにやら学習していました。

 

 

 

 

 

外はこんな感じで修復中ですが、中も修復していて……

 

 

 

 

 

どのような教会なのか、グーグルマップにある写真をお借りしました。

素敵ですね。

 

 

 

 

 

さて、こちらはピレネー博物館です。

 

 

 

 

 

城塞の中が博物館となっています。

 

 

 

 

 

チケットを購入して、ここを登って行きます。

 

 

 

 

 

お城! という感じですね。

 

 

 

 

 

どこも硬い雰囲気ですが……

 

 

 

 

 

このような、ホッとする場所もあります。

 

 

 

 

 

こんな生活をしていました、という展示ですが、おばあさんが子守をしてたのかな~、と思ったら、

 

 

 

 

 

夫婦の設定のようでした……。あせる

 

 

 

 

 

屋上です。

 

 

 

 

 

こちらはさきほどご紹介した修復中の教会が見えています。

 

 

 

 

 

で、こっちがルルド聖域の教会です。

 

 

 

 

 

水が出ていたと思われます。

素朴でいいですね。

 

 

 

 

 

これは、ですね、たしかボウリングの原型とかなんとか、書かれていた記憶があるのですが……

 

 

 

 

 

うろ覚えの大天才ですから自信はありません~。あせる

 

 

 

 

 

またまた、こんな感じで暮らしていました的なお部屋です。

 

 

 

 

 

これでビールでも飲むのかな~、と思いませんか?

直訳すると、「搾乳バケツ」というものでした。汗

羊の乳しぼり? でしょうか。

 

 

 

 

 

よくわからないものがたくさんありましたが、

 

 

 

 

 

説明書きがあって、スマホで翻訳をすれば理解ができました。

 

 

 

 

 

帽子のデザインがいろいろあって楽しいのですが、 民族衣装のデザインも興味深かったです。

同じフランスでも地域によって、デザインが違っていたのですね~。

4種類ありましたので、全部載せます。

 

 

 

 

 

というのは、

 

 

 

 

 

お洋服のどれかを見て、

 

 

 

 

 

非常に懐かしい! 見たことがある! という気持ちになれば、

 

 

 

 

 

過去にその地域にいた可能性があります。

読者さんの中にはそのような方がいらっしゃるのでは? と思います。

 

 

 

 

 

城塞の中はけっこう、いろいろと見るところがありました。

 

 

 

 

 

絵ってすごいですね。

階段なのか、スロープなのか一目瞭然です。

で、どちらに行っても、16番から20番が見られるのね~、とわかります。ニコニコ

 

 

 

 

 

うわぁ。

ダンジョンって牢屋なのでは……。

 

 

 

 

 

入ってみました。

 

 

 

 

 

途中にちょっとゾッとした、開かずの扉がありましたが、この場所はそんなに嫌な感じではありませんでした。

 

 

 

 

 

階段は「…… 汗」というなんともイヤな気分でした。

 

 

 

 

 

てっぺんに見えているのが城塞&ピレネー博物館です。

 

 

 

 

 

ざっとですが、ルルド聖域、ルルドの町、観光地などのご紹介はこれで終わりです。

次回は最終的なお話を書きたいと思います。

ルルドパワーの持ち帰り方も書きますので、行かれる方は是非参考になさって下さい。

※続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。