ロザリオ聖堂の左手から出て、道路を渡って、この道に入ります。

「十字架の道行」 です。

キリストが死刑を宣告されてからのストーリーが紹介されています。

 

 

 

 

 

けっこう高い丘になっていて、この丘をぐるりとまわるように作られていました。

なのでそこそこ歩きます。

 

 

 

 

 

最初がここ、キリストが死刑を宣告されるシーンです。

 

 

 

 

 

キリスト正面の後方、つまりキリストと向かい合えるところ(私がこの写真を撮っている後方です。道の端っこです)には長いベンチが2つ置いてありました。

15~16人ほどの人がここにいました。

他のシーンは、全然人が集まっていなかったので、このシーンが大事なようです。

 

 

 

 

 

皆さん、じっとキリストを見上げて、静かにしていました。

キリストが十字架に掛けられたところや、そのあとのところではなく、重要なのはここなんだ~、と勉強になりました。

 

 

 

 

 

膝をついて上がって下さい、みたいなことが書かれていました。

男性は膝が悪いのか、立って上がっていますが、1歩上がるごとに何分間か静止していて、サクサクと上がったりしていません。

下にいる女性は膝をついて、ゆっくりと上がっていました。

皆さん、信仰心が厚いです。

 

 

 

 

 

こんな感じでストーリーが進んでいきます。

 

 

 

 

 

人形は等身大だそうです。

 

 

 

 

 

近くで見ると、かなりリアルです。

 

 

 

 

 

この丘を歩いていると、冠雪した山が目に入ってきて、自然の美しさも堪能できます。

 

 

 

 

 

道はこのようになっていて、次のシーンへの距離もそんなに離れていませんでした。

 

 

 

 

 

見るのがつらいかも、というものもあります。

 

 

 

 

 

十字架に掛けられたあともいくつかのシーンがありました。

 

 

 

 

 

さて、こちらはルルド聖域の敷地内にある、「聖ピオ10世地下聖堂」の入口です。

 

 

 

 

 

中に入ると……

 

 

 

 

 

イベントの真っ最中でした。

 

 

 

 

 

すごく盛り上がっていて、楽しそうだったので、

 

 

 

 

 

下に降りて行って私も参加しました。ニコニコ

 

 

 

 

 

こちらはイベントが終わって、しばらくしてからもう1回行った時の写真です。

 

 

 

 

 

こんなに広かったんだ~ びっくり と驚きでした。

 

 

 

 

 

教会の横を流れる「ポー川」を渡ったところです。

 

 

 

 

 

離れて見るのもいいですね。

 

 

 

 

 

こちらは芝生がいい感じの、公園といった雰囲気です。

 

 

 

 

 

春を感じさせてくれるお花が咲いていました。

 

 

 

 

 

キャンドルを奉納するところもあります。

 

 

 

 

 

大きさによって場所が違っていました。

 

 

 

 

 

ぐちゃぐちゃになっているのを整えているところです。

 

 

 

 

 

3ユーロのものがメインですが、

 

 

 

 

 

12ユーロもありました。

お賽銭みたいなものかな、と思うので、気持ちに合ったキャンドルを奉納するといいです。

 

 

 

 

 

川の右手に屋根がついている場所があります。

ここには人がいっぱいいました。

 

 

 

 

 

沐浴場なのです。

ルルドの泉の水で沐浴をさせてもらえるそうです。

その順番待ちをするのがこの場所です。

 

 

 

 

 

私が行った時は、団体さんらしき人々がちょうど来て、すごいにぎわいでした。

何時間待つのかがわからなかったので、さんざん迷ったのですが、あきらめました……。えーん

 

 

 

 

 

こちらは教会の2階3階から降りる通路です。

 

 

 

 

 

入口をこの角度で見ることができます。

 

 

 

 

 

さきほどの写真の、反対側のアーチ部分を降りています。

前方の、やや右寄りにある茶色い建物が、ルルド聖域内にあるお土産屋さんです。

お昼は1時間だったかな? 休憩で閉まっていました。

 

 

 

 

 

あ! キレイな鳥が! びっくり

「お~い、こんにちは~!」

「お顔を見せて~!」

「お~い、鳥くーん!」と呼ぶと……

 

 

 

 

 

「はぁ? むかっ」みたいな、ちょっとウザそうな感じで見られました~。 笑い泣き

ルルドのご紹介、あと残り2回です。

※続きます。

 

 

 

 

ごりやく別で100寺社書いています。

過去にご紹介した神社仏閣も、どのようなごりやくがお得意なのか、特徴をざっと説明しています。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。