教会を出て、いよいよルルドの泉へと向かいます。

 

泉があるのは、教会に向かって右側の、教会側面です。

 

行く途中に、キャンドルがセルフで売られていました。

 

 

 

 

 

細長いキャンドルです。

 

 

 

 

 

教会の側面です。

半円筒形の下のところが、ルルドのお水が出る場所です。

 

 

 

 

 

教会の横には川が流れています。

 

 

 

 

 

奥に見えている洞窟の中に、ルルドの泉があります。

 

 

 

 

 

洞窟に行く途中でも、水がしみ出ています。

そういう場所なのでしょうね。

 

 

 

 

 

この時間帯は見学者が少なかったのですが、人が多い時間帯は、このへんもずら〜っと並んでいました。

 

 

 

 

 

岩の間からも水が〜。

 

 

 

 

 

マリア像が置かれている場所に、実際に大天使マリアが出現したそうです。

 

 

 

 

 

泉はこのように保護されていて、手をひたすことができません。

見るだけとなっています。

 

 

 

 

 

皆さん、お花をお供えしていました。

 

 

 

 

 

わかりますでしょうか?

水が下向きに流れています。

手を〜、ひたしてみたい〜、と強烈に思いました。ニコニコ

 

 

 

 

 

キャンドルはここに立てるためだったのですね。

 

 

 

 

 

洞窟は奥に深いというわけではなく、ぐるっと回って出てきます。

 

 

 

 

 

洞窟の上には、こんなふうに教会が建っています。

 

 

 

 

 

泉の前にベンチが置いてあるので、座ってぼーっとすることができます。

良い「気」を放っている洞窟ですから、たくさんの癒やしをここでもらえます。

 

 

 

 

 

角度を変えて撮ってみました。

 

 

 

 

 

え! びっくり

夜の22時まで見られるんですね〜。

 

 

 

 

 

神父さんもいました。ニコニコ

 

 

 

 

 

泉の前にいると、とっても穏やかで、なごんだ気持ちになります。

ここに座っているだけで、なんだか幸せ〜キラキラ という気分になる、不思議な場所です。

ものすごいパワースポットです。

 

 

 

 

 

こちらはルルドのお水をいただく場所です。

 

 

 

 

 

出てくるのは蛇口からですが、ちゃんとルルドの土地に湧いているお水です。

 

 

 

 

 

味は、普通に美味しかったです。

私の隣にいたお兄ちゃんは、手を洗って、口をすすいでいました。

それを見て、私も手と口を清めて、頭にもポタポタしました。

 

 

 

 

 

ペットボトルにも入れて持ち歩き、夜までに大切に飲みました。

(滞在中はずっとこうして「ルルドの泉」の水ばかりを飲みました)

 

さて、この水ですが、病気が治るほどのパワーがあるのか、と言いますと、あります。

 

人によっては大いに効きます。

 

実際、私にはよく効きました。

 

ルルドに来た初日は、モロッコの国内移動、モロッコからフランスへの移動、慣れないレンタカーの運転など、もろもろの疲れが重なって、夜になると、目が真っ赤っかに、派手に充血していました。

 

睡眠不足などで、たまに目が赤いかな〜、ということはありますが、ここまで真っ赤っかに充血したことは人生で1回もなく、眼科に行くレベルでした。

 

やばいな……とは思いましたが、痛いわけではないし、少し様子を見て、本格的にまずい状態になったら病院に行こう、と思いました。

 

病院に消極的なのは、個人旅行ですから、1人で病院を探して、1人で行かなければいけないためです。

 

さらにヨーロッパの人は、2ヶ国語、3ヶ国語を話せるのに、英語を話さないという人も多いので、そのような人ばかりの病院だったら、苦労しそうだな〜、とも思いました。

 

というわけで、翌日も真っ赤っかに充血した、その目でルルドの泉に来たのです。

 

で、水をペットボトルに汲んで、時々ぐびぐび飲んでいたら、なんと! あっという間に充血が治りました。

 

夕方には完全に治っていたのです!

 

この時はそんなもんかな、と思いましたが、帰国後、また同じようにド派手に充血をし、この時は病院に行って目薬をもらったというのに、回復するまで4〜5日かかりました。

 

ルルドの水がビックリするほど効いていた……ということを、あとから知ったのでした。

 

でも、水も腐るので、日本まで持って帰るのは難しいと思います。

 

ルルドに行って滞在している間しか飲めないということで、大きな病気の場合は、数日飲み続けなければ効果は出ないでしょうから、日本に住んでいる方はちょっと難しいかもしれません。

 

でも、この「奇跡のルルドパワー」を持って帰る方法を、最終日に偶然見つけたので、シリーズ最後のあたりになるかと思いますが、詳細をお伝えします。

 

 

 

 

 

教会から取水場を見ています。

 

 

 

 

 

手前が水をもらっている人々で、奥がルルドの泉の洞窟です。

※続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。