ルルドの泉は、その泉だけがポツンとあるわけではなくて、広い敷地に、教会やいろいろな建物があります。

こちらは正面の入口です。

 

 

 

 

 

敷地に入ってすぐのところです。

 

 

 

 

 

十字架があって……

 

 

 

 

 

教会が向こうに見えます。

お花が咲いているのがいいですね。

 

 

 

 

 

マップがあったので撮りました。

意外と広くて、規模が大きいことに驚きました。

 

 

 

 

 

「ロザリオ・バジリカ聖堂(ノートルダム・デュ・ロゼール大聖堂)」という教会は、2つに分かれていて、聖堂……というか、中に入れるところは3つありました。

見た目はごらんのように大きな1つの教会です。

 

 

 

 

 

教会の正面、向かい側にあるマリア像です。

ルルドのマリア像はみんな水色の帯をしています。

これは、前々回に説明をしたベルナデットの前に出現したマリアさんが、水色の帯をしていたからだそうです。

 

 

 

 

 

下の部分……1階が「ロザリオ聖堂」です。

 

 

 

 

 

ロザリオ聖堂の向かって右側です。

 

 

 

 

 

こちらが左側です。

 

 

 

 

 

1階が一番華やかで内部も広々としており、明るくて、観光客も多かったです。

内部はマリアさんが主となっているように思いました。

 

 

 

 

 

この石段を登って2階へ行きます。

中からは上に上がることができません。

 

 

 

 

 

上に建っているのは「バジリカ聖堂」で、「無原罪のお宿り聖堂」とも言うらしいです。

 

 

 

 

 

私の感覚では、2階(下の入口)と3階(石段を上がった入口)という感じでした。

 

 

 

 

 

空が近いな~、と思いました。

そんなに高い場所でもないのに珍しいです。

 

 

 

 

 

教会の前の広場を上から見たところです。

 

 

 

 

さて、どこでお話を聞くか……ですが、私はマリアさんのことを知りたくて仕方がありませんでした。

 

というのは、別の町にある教会で、マリアさんに一心に祈っている高齢の女性を見たからです。

 

何としてでもマリアさんに会いたい! ということで、「ここはやっぱり1階だろう」と、1階の聖堂内に入りました。

 

入ってすぐのところです。

 

 

 

 

 

周りの壁には15枚のモザイク画があって、

 

 

 

 

 

絵の内容は、キリストが神様になるまでの生涯でした。

 

 

 

 

 

中心にマリアさんの絵が描かれています。

 

 

 

 

 

角度を変えるとこのような感じです。

 

 

 

 

 

ちょっと怖い感じだな~、と思いました。

 

 

 

 

 

この教会は、マリアさんが出現した洞窟の上に建っているそうです。

 

 

 

 

 

キリストが誕生した時の絵ですね。

 

 

 

 

 

ここは比較的新しい教会ですが、

 

 

 

 

 

多くの信仰心が教会内にいっぱいに詰まっていました。

 

 

 

 

 

絵は、このようにキリストの生涯が順番に描かれています。

 

 

 

 

 

絵は意外と大きくて、こんな感じです。

この男性2人も1枚1枚を丁寧に、静かに見ていました。

 

 

 

 

 

このようにマリアさんをずっと見ている人や、お祈りをしている人がいました。

私もここで祈らせてもらいました。

マリアさんを呼ぶとすぐに出てこられました。

※続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。