ルルド滞在2日目、朝イチで、まずルルド空港へ、レンタカーの返却に行きました。(宿泊しているのは、ルルドの町ですから、空港は少し離れています)

どこの空港も、近くには、たいていガソリンスタンドがあります。

なので、「ガソリンスタンドはあるやろ~」くらいの軽い気持ちで行ったのですが……ルルド空港近辺にはガソリンスタンドはありませんでした……。笑い泣き

仕方がないので、そこから走りながら探しました~。

ルルドまで戻ると時間がかかるので、反対側へ行ったのですが、結局、7~8分走ってやっと1軒見つけました。

その町は観光地ではないため、地元の人ばかりの、フツーのガソリンスタンドです。

システムがなんだか複雑で、各スポットで給油をし、その後、ゲートのようなところにみんなが車に乗ったままで並んでいます。

そこで支払うようになっているのです。(給油の機械は、クレジットカードなどを受け付けませんでした)

ハッキリ言って……時間がかかります。笑い泣き

レンタカーをルルド空港で返却される方は、お気をつけ下さい。

レンタカーを返すと、さて、そこからルルドの町までどうやって戻る? となります。

前日にネットで調べてみたら、タクシーしか方法がない、という情報しか見つかりませんでした。

(去年のことなので今は違うかも? です)

「バスがありそうな気がする~」と思ったのですが、なにせ静かな田舎にある空港ですから、本当にタクシーしかないのかもしれません。

レンタカー会社を出て、ターミナルビルの近くまで行くと、そこにルルド行きのシャトルバス乗り場がありました。

飛行機で来てターミナルビルに到着する方は、ビルを出て、右手に数メートル歩いたところです。

空港から、ルルドの町まで、1人2ユーロでした。

バスを待っていると、ちょうど飛行機が到着したのか、数名の人が私の後ろに並びました。

アジア人の若いお父さん、若いお母さん、10歳くらいの息子がターミナルビルから出て、タクシー乗り場で待っていましたが、タクシーは来ません。

少し離れた、正規のタクシー乗り場ではないところに停めた車から男性が聞て、誘っているようでしたが、断っていました。

正規乗り場には電話番号が書いてあって、タクシーがいなかったら電話で呼ぶみたいです。

そのことをバス停に並んでいた男性が、若いお父さんに教えていたら、バスが来たので、結局みんなバスに乗ってルルドの町まで行きました。

パリからルルドに飛行機で行く、でも、空港からタクシーはあまり乗りたくないという方は、シャトルバスがあります。

ただ、ルルドへ行くバスと、行かないバス、2種類ありますから、運転手に聞いたほうが確実です。

私が乗る時は、私の後ろにいた男性が、ドアが開いた瞬間に聞いていました。ニコニコ

ルルド空港です。

セカセカした感じがまったくなくて、のんびりしています。

ターミナルビルを出て、右手に行くと、この時刻表と……

この時刻表が並べて置かれていました。

ターミナルビルに入ってみたら、そこには2つ、このように並べられていました。

曜日によって時間が違うんですね。

タクシー乗り場です。

行先によって、電話番号が違うみたいです。

シャトルバスから見たら、向こうの山に雪が~。びっくり

4月上旬だったので驚きました。

ピレネー山脈でしょうか。

バスの中です。

みんな前のほうに乗ったので、後はスカスカでした。

ルルドへ行く途中の町に教会があって、寄りたいな~、と思いましたが、次のバスが何時なのかがわからず……冒険はやめました。笑い泣き

ルルドに戻って、さっそく「ルルドの泉」がある教会へ行きました。

※続きます。

来月20日発売です。

神社仏閣をごりやく別に分けてご紹介しています。

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。