ご存知の方も多いと思いますが、フランスに「ルルド」という町があります。

 

そこには、有名な聖地である「ルルドの泉」があります。

 

私は長い間、もう本当に若い頃からずっと、ここへ行くことを夢見ていました。

 

どのような場所なのか、どんな雰囲気なのか、聖地というのは本当なのか……。

 

この目で見てみたい、肌で感じてみたいと、ずっと、ずーっと思っていました。

 

去年、やっと憧れの地に行くことができて、素晴らしい体験をしてきました。

 

この取材は、私の感覚では費用が恐ろしく高かった旅行で…… えーん ルルドのことは本に書くつもりでいました。

 

しかし、いろいろと熟考した結果、ブログに書いたほうがいいのでは? という考えになり、本ではなくブログで公開することにしました。

 

素晴らしい聖地のご紹介ですから、貴重なご報告になると思います。ニコニコ

 

私はこの地に3泊4日滞在し、あちこち歩きまわって、いろんなものを見てきましたので、その体験を全部お伝えしようと思います。

 

皆様がルルドに行こうと思われるのか思われないのかはさておき、このような場所があるのだな、と知ることは、もしかしたら大切なことなのかもしれません。

 

というわけで、まず、「ルルド」がどこにあるのか、です。

 

南フランスの、スペインに近いところにあります。

 

小さな町ですから、ルルド滞在中はレンタカーなしで、徒歩で歩きまわりました。

グーグルマップで場所をお伝えしています。

 

 

 

次に、なぜ、ここが聖地となっているのかと言いますと、この町に住んでいたベルナデットという少女のもとに、聖母マリアが18回、現れたからだそうです。

 

1858年2月11日から7月16日までのことです。

 

この時、ベルナデットは14歳で、聖母マリアから「泉が湧く」というお告げをもらっています。

 

その泉が「ルルドの泉」で、治癒パワーが強大であり、多くの人の病気を快癒させてきた、ということで、世界的に有名になりました。

 

私はモロッコ(従妹のダンナさんの故郷です)から「トゥールーズ」に飛んで、そこから電車でルルドに行く予定にしていました。

 

しかし、当日はフランス国鉄のストライキ日だったため、急きょトゥールーズ空港でレンタカーを借り、ルルドまで運転して行きました。

 

ルルドでのホテルは清潔でしたし、内装も新しく、サービスもとても良くて二重丸だったのですが、ヨーロッパのホテルは……水圧が低いところが多いです。

 

どこもジャージャーと、水が思いっきり出てこないのです。

 

環境に対するホテルの考え方かな~と思っていますが、もしかしたら町が古いからかもしれません。

 

 

 

 

矢印の建物がルルド駅です。

コンパクトで可愛い感じです。

 

 

 

 

 

ストライキはどうなっているのかな? と見に行きました。

 

 

 

 

 

「16h47」というのは、16時47分なのですね~。びっくり

国によって表記が違うのが面白いです。

 

 

 

 

 

駅から出たところです。

 

 

 

 

 

町のほうにも行ってみました。

もちろん夕食の買い出しです~。ニコニコ

※続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。