お城は、あと1つをご紹介して終わらせる予定でしたが、ふと、現地で四苦八苦しつつ運転をしたことを思い出し……。

 

ええ、そうなんです、以前ブログに書いたとおり、フランスでは大変な苦労をしてこの地方をまわったんです~。笑い泣き(その記事は→こちら

 

ここはやっぱり、せっかく行った全部のお城をご紹介させていただきたい! と思ったので、まとめて4つご紹介します。

 

「え~! スピなお話っていうから楽しみにしてたんですけどー」と思われた方、少しだけお待ち下さい~。

 

なんとか頑張って、今日中に書こうと思っています。

(外出するので、もしも間に合わなかったらすみません)

 

というわけで、 「フォンテーヌブロー宮殿」です。

車でパリから2時間かからないところにあります。

こちらは正面です。

 

 

 

 

 

すっごく広いお城で、向かって右側にも長い建物があります。

 

 

 

 

 

ここを「廊下」と言ってもいいのでしょうか……。

 

 

 

 

 

すごく豪華でした。

長~い廊下です。

 

 

 

 

 

やっぱりここにも肖像画がたくさんありました。

 

 

 

 

 

ヒヨコどれも大きな絵です。

 

 

 

 

 

ヒヨコ朝、起きて、いちいち全部を着ていたのかな~、と思いました。

 

 

 

 

 

貴族って大変そう……ですね。

 

 

 

 

 

このお城は金ピカなお部屋が多かったです。

 

 

 

 

 

見てきたお城の中で、内装が一番高そうやな~、と思いました。

(この時はまだベルサイユ宮殿に行っておりません。ベルサイユ宮殿には電車で行ったのですが、駅でも苦労しました……あせる

 

 

 

 

 

キンキラと豪華すぎて、ひたすら「すごい~」の世界です。

 

 

 

 

 

ヒヨコどうしても近寄って写せなかった肖像画もありました。

 

 

 

 

 

ベッドに上がる台までが高そうです。

シャンデリアもいろいろとあって、美しかったです。

 

 

 

 

 

お城の中に聖堂もありました。

 

 

 

 

 

 

こちらは「ブロワ城」です。

パリから2時間半です。

 

 

 

 

 

映画の撮影? テレビの撮影? をやっていました。

 

 

 

 

 

ここは「コ」の字に、ぐるっと建てられているお城でした。

 

 

 

 

 

中は……どこも同じような感じかも~、です。

ベッドは天蓋付きで、壁や天井の飾りがゴージャスで……。

 

 

 

 

 

肖像画がたくさん飾ってあるところも同じです。

ここはちょっと違った画風のものがありました。

 

 

 

 

 

ヒヨコこのお部屋は正面から撮ってはいけない気がして、こんな角度になりました。

暗殺があったお部屋だそうです。

 

 

 

 

 

お城にはいろいろな絵が飾られていました。

 

 

 

 

 

ヒヨコこちらは巨大な絵です。

 

 

 

 

 

 

「シノン城」です。

私がまわったお城の中では一番遠かったです。

パリから4時間近くかかりました。

でも、何かこの近辺の土地に、自分の過去世があるような気がして行ってみました。

ちなみに私のお城めぐりはここがスタートです。

 

 

 

 

 

ここでも撮影が行われていました。

 

 

 

 

 

門をくぐって中に入ると、いくつかの建物があります。

工事中だったので内部見学はできませんでした。

見えている建物の側面からこっちが、 ジャンヌ・ダルクがシャルル7世に初めて接見した場所だそうです。(建物が壊れて露出しています)

 

 

 

 

 

橋を渡った右側の塔が、ジャンヌ・ダルクがここを訪れた時に滞在した場所らしいです。

 

 

 

 

 

牢屋の塔かな~、などと思って見学したことが悔やまれます。えーんあせる

 

 

 

 

 

だって、内部はこんな感じなんですよ~。

狭いんです、円筒形で。

 

 

 

 

 

なにやら細い通路があったり、

 

 

 

 

 

地下に降りて行く石段があったりして……。

 

 

 

 

 

 

最後は「アンボワーズ城」です。

城壁がすごいです!

 

 

 

 

 

要塞だったようです。

 

 

 

 

 

規模が今までのお城と違います。

 

 

 

 

 

すごいな~、とは思ったのですが、

 

 

 

 

 

お城の見学続きで、もうどこも同じかも~、みたいな気持ちになってしまいました。

 

 

 

 

 

城壁に比べて、建物の中はそんなに広くなく、お部屋の数も少なかったです。

 

 

 

 

 

ヒヨコ赤がお好きだったのでしょうか……。

 

 

 

 

 

こちらは音楽のお部屋のようでした。

 

 

 

 

 

ヒヨコ(真ん中の小さい絵)

同じく赤で統一されています。

フランスの古城で私が見聞きしたことは、次の回で書きたいと思います。

※続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。