東平安名崎(ひがしへんなざき)に行きました。

 

 

 

 

 

駐車場から灯台までは、爽やかで、とても気持ちの良い道が続いています。

 

 

 

 

 

テッポウユリと赤くて可愛らしい花がたくさん自生していました。

 

 

 

 

 

とにかく海が美しいです。

水が透き通っていて、どんなに長く見ていても飽きません。

というか、見れば見るほど癒やされます。

 

 

 

 

 

浅瀬に、見事なほど鮮やかな青色をした魚(そこそこ大きかったです)が泳いでいました。

そばにいた団体のガイドさんが「アオブダイですよ~」と説明をしていました。

 

 

 

 

 

駐車場から灯台への道の真ん中あたりに「マムヤの墓」があります。

この写真は灯台方向から撮影したので右にありますが、駐車場から灯台に向かって行くと左側になります。

 

 

 

 

 

大きな岩のそばに説明版がありました。

 

 

 

 

 

マムヤさんのことが書かれています。

 

 

 

 

 

岩の反対側は、このようにくり抜かれていて、お墓が作られていました。

 

 

 

 

 

こういう時、気をつけなければいけないのは、過去の〝その時〟にうっかり意識を合わせてしまう、ということです。

 

 

 

 

 

たとえば、マムヤさんはあの先端部分から身を投げたのかな、とか考えたり……。

 

 

 

 

 

ここから飛び降りたのかな、痛かったのだろうなと想像したり……。

 

 

 

 

他にも、不倫中はつらかっただろうな、とか、

 

捨てられた時の苦しみはいかばかりか、とか、

 

身を投げる時の絶望感はどれほど深かったのだろう、とか、

 

自分がマムヤさんの身になって考える……

 

それを自分のことのように〝想像する〟と、入り込んでしまいます。

 

思いっきり入り込んでしまうと、意識が時空を超えて、『マムヤさんが身を投げる』瞬間に繋がってしまうのです。

 

そうすると、その時に、その場にあった、強い〝念〟の影響を大きく受けてしまいます。

 

敏感な人は体調か、心の調子に影響が出ます。

 

ですから、〝過去に悲しいことがあった場所〟では、極力、意識を〝過去に持っていかない〟ことが大切です。

 

マムヤさんのお墓に手を合わせるのなら、「マムヤさん、次の人生では楽しいことばかりだといいですね」などの、前向きなお声がけがおすすめです。

 

もしも、うっかり深く入り込んで体調が悪くなった、気持ちが奈落の底に落ちたようで戻らない、という場合でも、時間がたてば徐々に薄れて回復していきます。

 

しかし、その状態がどうも強すぎるように思う、過去に繋がったままかもしれない? 本格的にやばいのでは? という時は、宮古神社へ行って、神様か目黒さんにお願いをするといいです。

 

特に目黒さんはこの土地の方なので、うまく救ってくれます。

 

【追記】

ちなみに、過去のその時に繋がったとしても、念の影響があるのは「体調」か、「心の調子」です。

事故に遭うとか、そのようなことはございません。

マムヤさんは怨霊ではないので、事故を起こしたりしませんし、祟ったりとかも絶対にないです。

ですから、お墓を見たとしても、不幸が起こることはありません。

お墓にひと声かけてあげたいと思われれば、前向きな言葉に限ります。

敏感体質なので過去の影響受けるかも? という方は、スルーがおすすめです。

 

 

 

 

 

こちらは「赤名宮」です。

神社かな~、と思って立ち寄ったのですが、

 

 

 

 

 

御嶽でした。

 

 

 

 

 

こちらは「砂川(うるか)神社」です。

 

 

 

 

 

こちらも御嶽でした。

 

 

 

 

宮古島は「神社」と名前がついていても、ほぼ御嶽でした。

 

今回は短すぎる滞在で、もっと時間があったらな~と思う場面が多かったです。

 

宮古神社に鎮座していた神様は、複雑な経緯で、最近来られたようだったので、そのへんの詳しいお話を聞きに、またいつか行きたいと思います。

 

楽しくお仕事をされている目黒さんにもまたお会いしたいです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。