市の中心部にある宮古神社です。

 

 

 

 

 

この神社は御嶽ではありませんでした。

 

 

 

 

 

ちなみに御嶽は沖縄県だけにある信仰の形です。

沖縄県に近い、鹿児島県の与論島や沖永良部島にも、もしかしたらあるのかもしれませんが、私がまだ行ったことがないので……確実なことはわからないです。

 

 

 

 

 

御嶽ではないこの神社では、祝詞がご挨拶になります。

 

 

 

 

 

手水舎です。

素朴でいいな~と思いました。

安心して口も清められます。

 

 

 

 

 

全然関係ないのですが、こちらは鹿児島市にある「鹿児島神社」の手水舎です。

龍の口から出るのではなく、竹筒から水が出ています。

風流で素敵だったので、ついでにご紹介しておきます。ニコニコ

 

 

 

 

 

しめ縄が、青いんですね〜。

 

 

 

 

 

境内はこのように、

 

 

 

 

 

広々としていて気持ちのよい空間が確保されていました。

 

 

 

 

 

鳩がなんとなく違っているように思ったので(←たぶん気のせい 照れ)、1枚撮りました。

 

 

 

 

 

境内から海も見えます。

 

 

 

 

 

境内横にあるこの石段を下りると、祈りの場がありました。

祈りの場は地元の方用です。

御嶽と同じ、神聖な場所ですので、観光で行かれる方は遠慮したほうがいいように思います。

 

 

 

 

この神社は鳥居の横に大きな由緒書きがあります。

 

そこには、沖縄にある「波上宮」から神様を勧請したことが書かれていました。

 

祝詞を唱えてご挨拶をすると、出てこられたのは衣冠束帯姿の男性でした。

 

ちゃんと黒の浅沓(あさぐつ)も履いています。

 

けれど、すごく日に焼けている南国の人なので、なにか、こう……「違う」感が漂っています。

 

「どこからいらっしゃったのですか?」とお聞きすると、

 

「どこから来たと思うか?」

 

と、逆に質問をして、男性は「フフフ」と嬉しそ〜に笑っています。

 

「???  由緒からすると、勧請元の波上宮でしょうか?」

 

…………」 (^-^)  ←ニコニコしています。

 

「え? まさか……熊野?」(そのようなことが由緒書きに記されていました)

 

…………」 (^-^)

 

いや〜、熊野とは波動が全然違うんですけど~、と思っていると、

 

「途中で交代した」と、言います。

 

一体、なんのことだろう? と、突っ込んでお聞きしようと思った、その時に男性の後ろに神様が見えました。

 

同時に、この男性が神様修行中であることも見えました。(それで衣冠束帯姿だったのです)

 

男性は、宮古神社のことを広めると言いますか、栄えさせる、発展させるように、みずから広報を担当しているという感じです。

 

すごく頑張っておられるようです。

 

「修行中だったのですね」

 

「うむ」 (^-^)

 

そう答えると、修行中の男性はご自分の名前を名乗ります。

 

しかし、それが聞き取りにくく、「???」という顔をしていたら、旗を指さします。

 

 

 

 

 

この人物だと言うのです。

 

 

 

 

宮古島を統一した人だそうです。(ご本人がそう言っていましたから、伝説ではなく、統一したことは間違いないようです)

 

でも、目黒さんは荒々しい雰囲気ではなく、どちらかと言うと、謙虚なお方のようです。

 

神様のもとで修行をすることは名誉なことであり、おそれ多いことでもあり、でもとても楽しい、と感想を述べていました。

 

ニコニコと楽しんで、張り切ってお仕事をされています。

 

約400年前に創建されたにしては、目黒さんがえらく初々しい感じなので、「あれ?」と思い、由緒書きの読み飛ばしていた部分を、もう一度見に行きました。

 

そこには、「目黒盛定政命」とあって、昭和31年に祀られたことが書かれていました。

 

目黒さん以外にも、2名ほど宮古島にとって重要な人物の名前が書かれています。

 

その2名は目黒さんよりも30年ほど早く祀られていますが……祝詞で出てこられませんでした。

 

もしかしたら、昭和31年まではいたのかもしれません。

 

この2名と目黒さんが、昭和31年に交代したのかな? と思いました。

 

神前に行ってそこのところを詳しく聞こうと思いましたが、祈祷が始まり(近いので気を使います)、新たな参拝客が団体でドドド―ッと来て大騒ぎだったので、集中することが難しくなりました。

 

1泊2日という強行軍で時間に余裕がなかったため、のんびり待つのも難しく、きっとまた来ることもあるだろうと、そこで失礼しました。

 

この神社はごく普通の神社ですから、観光で行かれる方も普通に参拝して大丈夫です。

 

目黒さんが一生懸命に神社を盛り上げようと頑張っておられますので、目黒さんにもご挨拶をすると、すごく喜んでもらえるように思います。ニコニコ

 

 

 

※幻冬舎さんのウェブサイト「幻冬舎plus」で紹介されている、『運玉』の試し読みの最終回です。

よかったらどうぞご覧下さい。

スピリチュアルの迷路から抜け出す方法

https://www.gentosha.jp/article/12753/

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。