先月、豊川稲荷東京別院に行きました。

 

 

 

 

 

Mちゃんという従妹とメールのやり取りをしていて、「どこかの神社に行った時に、何か縁起物を買ってこようか?」と聞いたところ、「金運が上がるものがいい」とのことだったので、それならダキニ天さんが確実だな~、と行ってきたのです。

 

 

 

 

 

Mちゃんの母ではない別の叔母も、金運にごりやくがあると嬉しい、という話だったので、全部の親戚分の〝縁起物を買いに〟行きました。

 

 

 

 


まずは奥の院に行ってご挨拶をします。

奥に見えている建物が奥の院です。

 

 

 

 

 

「よお!」と眷属が声をかけてくれます。

 

 

 

 

 

奥の院は私1人きりでした。

ダキニ天さんはすぐに出て来てくれました。

 

 

 

 

代理で〝願掛け〟をするのなら、1回の参拝で1人分です。

 

親戚全員の分をお願いしに、何回も赤坂まで行くのは無理なので、願掛けは遠慮することにして、〝縁起物を買う〟だけにしました。

 

奥の院で、ダキニ天さんにご挨拶をして、まずは自分の近況をお話し、「今日はこういう理由で来ました」ということを言いました。

 

願掛けはしなくても、親戚のことを1軒1軒詳しく説明したほうが、縁起物のパワーを強化してくれるかもしれない、と思ったので、この家族はああで、こうで……と私が知っていることを話しました。

 

ダキニ天さんは、クールなお顔で、「ふーん」みたいな感じで聞いています。

 

叔母たちの家のことを説明し終え、「おぉ、そうだ、別に暮らしている従弟K君一家のことも言っておかなければ」と追加でしゃべり、

 

あ、そうだ、離れて暮らしている別の従弟のK君(ややこしいのですが、どっちもK君なんです)のことも言っておいたほうがいいかな、と説明を始めると……。

 

それまで涼しげなお顔で、黙って聞いていたダキニ天さんが言いました。

 

「ここに来ることができる者は、自分で願いに来い」

 

え? びっくり

 

たしかにK君は関東に住んでいます。

 

ですが……東京都ではないため赤坂まで来るとしたら、片道2時間? いや、2時間半くらい? かかります。

(関東の地理に詳しくないので、もしかしたら3時間? とも思いました)

 

でも、まぁ、広島や山口に住んでいる親戚に比べれば、たしかに自分で参拝に来ることができます。

 

しかし、もしも片道2時間半かかるとしたら、参拝は1日仕事になります。

 

うわ~、やっぱ、厳しいんだなぁ、ダキニ天さんは……と、思いました。

 

その後、奥の院を出て、本堂に行き、上がらせてもらって、そこでも手を合わせました。

 

本堂内の授与所で、お守りと福銭守を親戚の数だけ買い、火打石でカチカチしてもらいました。

 

親戚はみんな、ダキニ天さんの縁起物をとても喜んでくれました。ニコニコ

 

関東に住んでいるK君の、妹であるK子ちゃん(ああ、ややこしいっ。Kだらけですね)と母親である叔母との電話で判明したのですが、K君は出世して本社勤務になっていました。

 

その本社が赤坂からすぐのところで……

 

なんと、K君は赤坂には時々ラーメンを食べに行っている、というのです!

 

へぇ~! びっくり

 

ダキニ天さんは、K君が関東に住んでいるということだけでなく、そういうところまでちゃんと知っていたんだ~、と驚きました。

 

「そのKという者は、ラーメンを食べに時々この近くまで来ているではないか」と……。

 

そこまで来ているのだから、自分で参拝に来るべき、ということだったのでしょう。

 

しかも、詳しく聞くと、出世して裕福になっているらしいので、私が縁起物を買って、パワーを強力に入れてもらえるよう、あれこれ苦心しなくてもよかったのですね。

 

私が驚いたのは、K君の話を出したらすぐに、「自分で来い」とダキニ天さんが言ったことです。

 

つまり、瞬時に、眷属が本人を見に行っているのです。

(このお寺にはすごい数の眷属がいます)

 

「ダキニ天様っ! Kという者は関東に住んでいて、時々、この近くにラーメンを食べに来ています! 職場も近くでした!」と眷属が報告をしたのだろうな~、と思いました。

 

ダキニ天さんの眷属は、フットワークが軽いですね~。

 

なんでもかんでも、誰のことでも、瞬時にわかるのだろうな、と思いました。

 

最後に……

 

ダキニ天さんにお願いをしてすぐに、叔母の中の一人は、思いがけないところから30万円が入りました。

 

本人も周囲もビックリです。

 

ダキニ天さん、相変わらずすごいです。ニコニコ
 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。