※前回の「境内社」の続きです。

 

 

 

こちらは福岡県の志賀島にある「志賀海(しかうみ)神社」です。

駐車場から見た鳥居です。

 

 

 

 

 

すぐ横が海で、玄界灘からの風が爽やかに通り抜けていく神社となっています。

 

 

 

 

 

この石段を登っていくと、参道のよこっちょに出ます。

脇道ルートです。

参道と合流したところに狛犬がいました。

 

 

 

 

 

ひえ~! 狛犬の鼻の穴にゴミが!!!叫び

ゴミがスポッと詰まって、「!」 と一瞬、何が鼻に入ったのか! みたいな驚きの顔をしています。

私もたま~にあります。

虫がスポッと鼻にストライクで入ることが…。

その時の私も、たぶん、こんな顔をしていると思われます。

 

 

 

 

 

座っていますが、後ずさりしているように見えます。

向かいの狛犬の鼻を見て、「お前! それ、ゴミじゃなくて、ハ、ハチやで!」みたいな……。

 

 

 

 

 

神門が見えています。

 

 

 

 

 

門の手前には、古い石の太鼓橋がありました。

 

 

 

 

 

この神社にいらっしゃるのは海の神様です。

神門をくぐると…

 

 

 

 

 

拝殿が見えます。

 

 

 

 

 

ふところの大きな、ゆったりとした神様がおられました。

 

 

 

 

 

セルフで砂のお清めができるという、珍しい神社です。

 

 

 

 

 

右斜め対岸にある大嶽神社・小嶽神社と、正面真東に位置する伊勢神宮、宮中三殿の遥拝所だそうです。

囲いの中にあるのは「亀石」で、柵のすぐ向こうは海です。

 

 

 

 

 

潮騒が心地よく、心に安らぎを与えてくれました。

境内にいる間ずっと、波の音がBGMのように、ザ~、ザザザ~と絶えず聞こえる、そんな神社です。

 

 

 

 

 

拝殿の横を通って、

 

 

 

 

 

裏側に行くと、境内社が並んでいます。

 

 

 

 

 

境内社には、神話の世界のイメージそのまんま! という、みずらヘアに古代の服装をした神様が数名おられました。

 

 

 

 

参拝をする人が少ないからか、境内社の神様方はヒマそ~~~にしていました。

 

待機しているそのお姿が、よく言えばリラックス気味で、立て膝でゆったりと座っていました。

 

ものすごく、くつろいだポーズなのです。

 

本格的におヒマなのかな、と思いました。

 

もったいないことです。

 

境内社には、勧請元から来た神様が入っていることもあれば、眷属が入っていることもあります。(全然関係がない神様が入っていることもあります)

 

「勧請をしたいと言ってきた神社があるのだが……行ってくれないか?」と、もともといた神社のメインの神様に頼まれて、「えー、んじゃ、ちょっと行ってきますわ~」と、とりあえず来てみた、

 

または、「は? 俺? 俺が行くんですか? 仕方ありませんねぇ、よっこらしょ」と、しぶしぶ来た……

 

わけではなく、境内社の神様・眷属は、勧請をされたところで「お仕事を頑張ろう!」と、張り切って来られています。

 

なので、ヒマな状態でいるのは、すごくもったいないのです。

 

願掛けというのは、本殿でお願いをすれば、その願掛けに応じて、メインの神様や眷属、時には境内社の神様(眷属)が叶えます。

 

誰が担当するのかは、メインの神様が采配しています。

 

仮に、縁結びにごりやくがある神様がメインの神社だったとすると、本殿で手を合わせて合格祈願をした場合、メインの神様が境内社の天満宮にお話をします。

 

このように、本殿でお願いをすれば、神様のほうで良いように取り計らってくれるのです。

 

人間が「この願掛けは本殿でするべきか、境内社か……」と、悩まなくてもいいのですね。

 

けれど、個別に境内社に通う、というのはアリです。

 

本殿でご挨拶をしたあとで、境内社の神様にも毎回ご挨拶をする、境内社の前で長々とお話をする、直接自分で願掛けをする、などもオーケーです。

 

5つも6つも境内社がある場合、全部に、同じようにしなくても、好きだと思う1社だけに通うことも問題ありません。

 

神様がヤキモチを焼くことはないので、そのへんの気遣いはいらないのです。

 

個別にせっせと参拝をすると、境内社の神様は喜んでお話を聞いてくれますし、目もかけてくれます。

 

ただし、境内社ですから、驚異的に力が強い!! というほどではありません。

 

境内社に神様・眷属が入っているかどうか、そこを見分けることがちょっぴり難しいかもしれませんが、入っていれば個別に信仰することで喜んでもらえますし、本殿の神様とは別にご加護もいただけます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。