火災のニュースを見て驚きました。

 

素晴らしい聖堂だったのでいつかご紹介したいと思いつつ、別の記事を書いていて今日までできずにいました。

 

私が訪れた時(2018年4月)の写真をご紹介致します。

 

 

 

 

大きな聖堂でした

 

 

 

 

 

正面から後方に長い建物です。

周囲は観光客が多かったのですが、中はそれほどでもありませんでした。

 

 

 

 

 

彫刻が素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

細かい部分まで丁寧に作られていました。

 

 

 

 

 

内部の様子です。

ものすごく広くて、天井も高かったです。

 

 

 

 

 

火災で崩落した天井部分です。

 

 

 

 

 

ステンドグラスが美しく、

(ピンボケですみません)

 

 

 

 

 

いろいろな模様がありました。

 

 

 

 

 

すごいですね!

 

 

 

 

 

ステンドグラスってはめ殺しじゃないところもあるんですね~。

 

 

 

 

 

拡大するとこのような感じです。

 

 

 

 

 

聖堂内部には宝物室もありました。

たしか拝観は5ユーロだったと思います。

 

 

 

 

 

十字架などがメインかな、と思っていたら、結構高価なものがありました。

 

 

 

 

 

司教の方がかぶるミトラでしょうか。

 

 

 

 

 

純金製なのでしょうね。

まさか金メッキとかありえないですし……。

 

 

 

 

 

奥にはこのような宝石キラキラのものが……。

すごい数のダイヤです。

 

 

 

 

 

うわぁ、こちらも、ものすごく高そうです。

 

 

 

 

 

これひとつ売っただけで、私の老後くらい十分食べていけるのでは……と思ってしまいました。

 

 

 

 

 

火災の時に無事に持ち出すことができたのでしょうか。

無事に持ち出されていることを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

歴史あるものがたくさん展示されていました。

 

 

 

 

 

司教の方の祭服(?)もあって、興味深かったです。

 

 

 

 

 

聖堂には巨大な肖像画もたくさんあって、

 

 

 

 

 

大丈夫だったのだろうかとこちらも心配しています。

 

 

 

 

 

宗教画も巨大でした。

 

 

 

 

 

内部空間が広くて圧倒されっぱなしの聖堂内部です。

 

 

 

 

 

中央部分になります。

 

 

 

 

 

中心は囲いのようなもので覆われていました。

その飾りの部分です。

 

 

 

 

 

ストーリーがあるようでした。

 

 

 

 

 

外側の部分はいくつもの小部屋があるみたいな感じで分かれています。

 

 

 

 

 

メインがキリストだったり、

 

 

 

 

 

マリアさんだったりします。

 

 

 

 

 

聖堂内に眠っている人もいました。

 

 

 

 

 

たぶん、焼け落ちた尖塔の内部です。

こうして見ると、かなり傷んでいたことがわかります。

 

 

 

BBCニュースに火災後の内部写真が載せられています。

ご覧になりたい方は下記のURLからどうぞ。

日本でもあちこちで募金の受付がされています。

一日も早い再建を心からお祈り申し上げます。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47958153

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。