「識子さんは本などに、願掛けが叶いました、とよく書かれていますが、簡単な願掛けをしているのですか? 叶いやすい願掛けをしているのでしょうか?」

 

という質問を今までに何通かもらったことがあります。

 

そんなことはないです~。

 

結構、難しい願掛けをしています。

 

というか、簡単な願掛けは神仏にお願いしなくても叶うと思われるので、そんなもったいないことはしないです。

 

せっかく強い神仏にお願いをするのですから、その時に本気でお願いしたいことをお話しています

 

あ、そうだ、ここで完全に余談になりますが、ちょっと説明をしておきますね。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

私が書いたものに詳しい方にはおなじみだと思いますが、「おはなしする」という言葉についてです。

 

「話す」という動詞に「お」をつけると、送り仮名は「お話しする」となります。

 

「神仏とお話ししていたら天気が回復した」ですね。

 

「し」が2つ、重なります。

 

でも、私の使い方はこうではなくて、名詞である「話」に「お」をつけています。

 

名詞である「お話」+ 動詞の「スル」をくっつけています。

 

なので、「お話する」と書いています。

 

「神仏とお話していたら天気が回復した」です。

 

わかりやすくしますと、「神仏とお話(+)していたら天気が回復した」です。

 

「し」が1個少ないのです。

 

知ってますよ~、という方が多いと思うのですが、一度、ちゃんと説明をしなければ……と思って書きました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

えっと、それで、何のお話でしたっけ……願掛けですね。

 

難しい願掛けをしているので、今、まだ叶っていない願掛けがもちろんあります。

 

でも、それをわざわざ「まだ叶っていません」とは書かないです。

 

というのは、叶う直前だったら、少し待てば叶うわけです。

 

「叶っていない」と書いてしまうと、ちゃんと叶えてくれる神様なのに、叶わない印象を与えてしまうことになります。

 

神仏には、人間のような〝短い時間の感覚〟がありません。

 

たとえば「素敵な人と巡り会えますように」「彼氏ができますように」と、1月1日の初詣でお願いをしたとします。

 

2月、3月と時がたち、ウキウキと期待しているのに、叶わない……。

 

5月になっても6月になっても素敵な人と巡り会えない……。

 

あれ? 叶わないじゃん、と本人は思います。

 

8月、9月になると、もう叶わないんだ、あそこの神社はダメなんだ、と思われるのではないでしょうか。

 

たった数ヶ月でその判断は早いですよ~、というのが私からのアドバイスです。

 

神仏は、人間のような〝短い時間の感覚〟を持っていないからです。

 

彼氏と巡り会わせてくれるのは、2年後かもしれませんし、5年後かもしれません。

 

こちらが「いつまでに」という期限をあらかじめ言わなければ、神仏には「急いで叶えてやらなければ!」という意識はないのです。

 

私たち人間は、人によって違いますが、

 

1~2ヶ月で叶うはず、半年以内には叶うはず、年内にはなんとかしてくれるはず、という時間の感覚(希望)があります。

 

しかし、それは人間だけのものです。

 

神仏は、何百年、何千年……

 

神様によっては何億年、何十億年という年月を過ごしてきています。

 

ですから、何といいますか、もっとこう、ゆったりされているのです。

 

もちろん人間の寿命のことや、結婚などは早い時期になんとかしてあげたほうがいい、ということはわかっています。

 

でも、だからといって、1~2ヶ月のうちに! とか、半年以内になんとかしなければ! とセカセカと焦ったり、急いだりする……そのようなことはありません。

 

「初詣で縁結びの願掛けをしたのに叶いません!」というメッセージを、2月にもらったことがあります。

 

「えっ! その判断、早くないですか?」と驚きましたが、神仏の時間の感覚が、人間とは違うことを知らなければ、1ヶ月で叶わなかった場合は叶えてもらえなかった、と思われるのかもしれません。

 

というわけで、急ぐお願いは、あらかじめ「いつまでに」ということを付け加えておくといいです。

 

ただし、これは神仏に命令をするといいますか、何が何でもこの日までに叶えて下さい、と強く要望するためのものではありません。

 

叶えるか、叶えないのか、は神仏の判断です。

 

「いつ」という時期も神仏の判断になります。

 

けれど、「できればいつまでに……」とひとこと付け加えておけば、神仏にとって、その時期がひとつの目安になります。

 

その頃までに結婚相手と出会いたいのだな、ふむふむ、と。

 

願掛けは、神仏側の都合や、たとえば縁結びだったら出会う相手の都合などもあります。

 

ですから、こちらが希望した日よりも、時間がかかることもあるだろうと思います。

 

が、しかし、期日を言うことによって、時間の感覚が違う神様に、こちらの希望を理解してもらうことができますから、無駄に長く待たなくてもいいかも? というお話です。ニコニコ

 

 

 

 

 

4月10日発売です。

豊臣秀吉さんから聞いた強運になるコツを書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。