読者の方から、「お近くに行かれた際はこの神社に行ってみて下さい」「このお寺に行ってみて下さい」というリクエストを多くもらいます。

 

同じように(こちらはまれ~に、ですが)、博物館に行ってみて下さいというリクエストもあります。

 

東京国立博物館で来週から開催される、特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」の情報を読者さんからいただきました。

 

その情報を見ていて、「あ! そうだ、あれは絶対にお伝えすべき!」と、思い出したことがあるので、書いておきます。

 

まず、これはかなり前に一度書いた内容ですが、魂抜きの説明です。

 

博物館や美術館に、お寺から〝現役〟の仏像(ご本尊や、勤行をしている仏像です)を移動して展示する場合、お坊さんは移動をする前に仏像から魂を抜く儀式をします。

 

その儀式をせずに、魂が入ったままの仏像をベタベタさわったり、ぐるぐると梱包したり、トラックに乗せたりすることはありません。

 

魂を抜いてしまえば、仏様ではなくただの木の像になりますから、さわっても梱包しても移動させても問題ない、というわけです。

 

博物館に安置をしたあと、そこで再び、魂を入れるお坊さんもいれば、展示中はそのまま魂を抜いた状態にしておくお坊さんもいます。

 

私があちこちの博物館や美術館で見た印象は、「ただの木像になっている……」という、魂を抜かれたままの(道が繋がらない)仏像の方が圧倒的に多いです。

 

けれど不思議なことに、魂抜きしてある仏像だというのに、なぜか道が通じる仏像もあります。

 

何百年という年月、長いものは1,000年以上、その仏像に入っていた〝仏様〟ですから、人間であるお坊さんが魂抜きをしたところで、関係ないみたいです。

 

こちらが、その仏像に強く意思を投げかけると、フッと道がひらける仏像があるのです。

 

そうなると、魂抜きしたまま展示されている状態の仏像でも、お話をすることができます。

 

しかし、その数は少ないです。

 

魂抜きをされると、とりあえず道は閉じられる、というケースが多いからです。

 

と、いうことをずいぶん前に書きました。

 

話は変わりまして、たしか去年の今頃だったと思います。

 

場所も東京国立博物館だったと思うのですが、「仁和寺」の特別展示があったようで、見に行かれた読者さんがメッセージをくれました。

 

私が書いたものを読んで下さっていた読者さんは、「展示されている仏像は、魂が抜かれているものが多いって識子さんが書いていたな〜」と見学しつつも、

 

「でも、なんだかこの仏像は道が繋がっているような気がする」「あれ? これもそんな感じがする」と思いつつ、鑑賞されたそうです。

 

で、出口まで行くと、そこに「仁和寺のお坊さんとお話をするコーナー」が設けられていたと言います。

 

読者さんはそこに並び、慈悲深そうな、とてもいい雰囲気のお坊さんに、仏様のお話を聞いたそうです。

 

読者さんが、「博物館などに展示する場合、魂を抜くと聞いているのですが?」と質問をしたところ、そのお坊さんの答えは次のようなものでした。

 

「今回の展示は、移動をする前に一旦、仏像から魂を抜いて、それから移動をし、博物館に安置をして、一般公開をする前日に、すべての仏像に魂を入れています」

 

〝魂を入れた仏像〟にしたということは、毎日の勤行が必要となります。

 

次にお坊さんはこう言ったそうです。

 

「ですから、毎日、開館前にすべての御仏にお勤めをしています」

 

「博物館という場所なので、お花や灯明のお供えはできませんが」みたいなお話をなさっていましたよ〜、と読者さんが教えてくれました。

 

ほぉー、そうなんだ~! と読んでいた私は大感動でした。

 

関東から京都までは遠いです。

 

東北や甲信越の方々も、東京なら行けるけれど京都はちょっと無理……という方がいらっしゃると思います。

 

お身体が不自由な方は、東京国立博物館だったら車椅子でも行けるけれど、実際に京都のお寺まで行くのは難しい、などの事情があるかもしれません。

 

このように京都まで行けない方が多くいるわけです。

 

仁和寺のお坊さんはそのような方のために、展示されている仏様からでも「ご加護」や「ご縁」がもらえるように、魂を入れておられるというわけですね。

 

素晴らしいな〜、と思いました。

 

というわけで、展示されている仏像だからといって、一概に魂抜きをされたままだとは言えず、そこはご自分の目で見て、ご自分の仏様アンテナで感じて、判断をなさるといいです。

 

仏様アンテナを磨く練習にもなります。

 

「う〜ん、道は繋がっていなさそう……」と思ったら、前述したように、強く意思を投げかけると、ふっと繋がることもあります。ニコニコ

 

 

 

 

 

運命とはなにか? について書いています。

4月10日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。