前回の記事の冒頭に、「日本全国のいろんな場所で、いろんな龍と出会います」と書きました。

 

その続きです。

 

龍は、前回ご紹介したように、ゆったりのびのびと泳ぎます。

 

でも、静か~に、無音で泳いでいるのではなくて、しゅるる~ん、しゅるる~ん、というような音を出しています。

 

見えない世界の空間を震わせる音と言いますか、龍自身の音と言いますか、表現が難しいのですが、そんな感じの音です。

 

しゅるる~ん、しゅるる~ん、という軽い音が一番多いです。

 

しゅるるるるーっ、というパターンもあります。

 

で、ちょっとスピードを出している時は、ひゅーん、ひゅーん、という感じです。

(みんながみんな、このパターンではなく、中には変わった音もありますが、これが一般的です)

 

さて、そこで、少し前に、取材に行って見た龍のお話です。

 

ごく普通の緑色だったのですが、巨大な龍でした。

 

しかし、大きい龍というのも、全国あちこちをまわっていれば、それなりにいます。

 

その神社の龍は、祝詞を唱えると、ズザザザザーッという感じで出てきました。

 

「ズザザザザーッ」です。

 

変わった音だなぁ、と見ると、どうやらこの龍神は普通の龍に比べると、ウロコや背びれが固いようでした。

 

へええぇぇぇぇーーーーー! びっくり ですね。

 

キューティクルが傷ついているような、そんな一時的な感じではなくて、もともと固いタイプみたいです。

 

龍のウロコって、猫毛なのか、剛毛なのか、という人間の髪の毛みたいなものなのかな~、と思いました。

 

いろんな龍がいて、面白いですね。 ニコニコ

 

 

 

ウロコと背びれが、いかにも固そう、という龍のイラストを貼っておきます。

「失礼な!むかっむかっ」 と言ってそうです~。 爆  笑 

 

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。