少し前ですが、水木しげるさんのお墓参りに行ってきました。

 

水木さんの長年のファンだったというわけではなく、子どもの頃に『ゲゲゲの鬼太郎』を見ていた、というくらいです。(他の作品は『水木しげるの遠野物語』以外は知りませんし、『ゲゲゲの女房』も見ていないです~あせる

 

ただ、水木さんは妖怪などの見えない世界にたいへん詳しい、偉大な漫画家さんである、ということは知っています。

 

見えない世界を描く、ということで、売れるまでは批判されることも多かったのだろうな、つらい思いをなさったこともあるに違いない、と思いました。

 

水木さんが売れる前の頃は、今よりももっと、見えない世界に対して周りの目は厳しかったのではないかと思います。

 

 

 

 

 

墓地はお寺の裏側にありました。

お墓は、水木さんが生前に建てたそうです。

 

 

 

 

 

正面からではわかりませんが、こんなふうにデザインされているんですね。

 

 

 

 

 

素敵だな~、と思いました。

 

 

 

 

 

水木さんのお好きなキャラクターが端っこなのでしょうか。ニコニコ

 

 

 

 

 

うわぁ、なんだか楽しそうな感じがします。

 

 

 

 

 

ねずみ男と、

 

 

 

 

 

鬼太郎です。

 

 

 

 

 

ねずみ男、可愛いです。ラブ

 

 

 

 

 

鬼太郎には独特の雰囲気があって、水木さんを守っているのかな~、と思いました。

 

 

 

 

 

亡くなられて丸3年がたっています。

一方的にお話をするつもりで行ったのですが、思いがけず、水木さんからありがたいアドバイスをたくさんいただきました。

お優しい方ですので、というか、すっっっごーーーくお話好きのようですので、おしゃべりお墓参り大歓迎! みたいです。

私のお悩み相談が意外にも喜んでいただけたので、嬉しかったです。 ニコニコ

 

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いております。

お答えするのは、いつになるかわからない状態です。(というか、読むのが追いついていません汗

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。