質問が山ほどたまっていて、そのお答えを書かねば、と思ってはいるのですが……。

 

先日、記録ノートを整理してみたら、皆様にご紹介できる神社仏閣で、まだ書いていないところが、67寺社ありました。

 

毎日書いても2ヶ月かかるほど……たまっています……。

 

非常にショックだったのは、書こうと思って探した十和田神社の記録がどこにもなかったことです……。

 

ううう。あせる

 

たぶん、音声で記録を取り、なんらかのミスでそれを消去してしまったのだと思います。

 

ノートに記録をする前に……。

 

自分では記録を終えた、と完全に勘違いをしていました。

 

えーん 十和田神社……遠かったのに~。

 

十和田神社から少し山を登った境内社に、昔人間だった神様がいて、面白い会話をしたのですが、記録がなければ正しく書けませんから、お蔵入りです。

 

また行かなくては! と思っています。

 

きっと、「もう1回来なさい」ということなのでしょう。

 

 

 

 

 

面白かった境内社です。

 

 

 

 

 

サクサク書かないからこういうことになるのね、と反省しました。ショボーン

 

ということで、本日は北海道の神社をご紹介します。

 

「白老八幡神社」の文字を見て、おじいさんの神様がいるのかな〜、と思って行ってみました。

 

 

 

 

 

白老は土地の名前だったんですね〜。

 

 

 

 

 

この神社で祝詞を唱えたら、男性の神様が可愛い白ヘビを連れているお姿が見えました。

子犬を連れているような感じで立っていたため、ペット? と思いました。

 

 

 

 

 

白ヘビは短めで、小さく、男性の神様の横に、ちょこんといます。

 

 

 

 

 

そして、神様も白ヘビもとっても機嫌がよくて、ニコニコ、ニコニコしています。

 

 

 

 

 

最初に見た時は、イナバの白うさぎの神様かと思いました。

しかし、連れているのはヘビだしなぁ、おかしいな〜、と。

 

 

 

 

 

神様がその白ヘビを可愛がっている、大切に思っている気持ちがとっても濃いのです。

 

 

 

 

 

狛犬の感じが北海道以外とちょっと違うんですね〜。

真ん中分けのヘアスタイルみたいです。(今はセンター分けって言うんですね)

 

 

 

 

 

可愛いです。

 

 

 

 

 

おっと、話がそれてしまいました。

そこで神様に質問をしてみました。

 

 

 

 

 

「神様? その白ヘビはペットなのでしょうか?」

 

「違う」

 

え? 違うの? と思っていたら……

 

「弁財天が置いていった」と言うのです。

 

「???」

 

意味がわかりません。

 

詳しく聞くと、弁天さんがここを去る時に、眷属の白ヘビを1体置いていった、というのです。

 

で、自分がここに来たから(代わりに? ということでしょうか)、可愛がっているんだよ、みたいなことを言うのです。

 

「へぇぇぇ〜!」

 

前に鎮座していた神様が眷属を置いていく、なんてことがあるんですね~。

 

で、次に来た神様が仲良くするとかあるんだ〜、 びっくり と驚きです。

 

「あの~、それって、飼っているって感じなのでしょうか?」

 

「眷属として使っている」

 

お金に関する願掛けをされると、この白ヘビが仕事をするそうです。

 

その他の願掛けは、男性の神様が叶えているそうです。

 

神様と白ヘビの仲良し具合が、やっぱり人間とワンちゃんの関係のように思えます。

 

神様がとっても白ヘビを可愛がっていて、ほんわかとした優しい「気」が境内に広がっています。

 

どうして弁天さんは、この白ヘビを置いていったのか、その理由を聞くと、たくさんいた白ヘビの中で、このヘビが一番ここの土地を好きだったから、だそうです。

 

この地にいる人々に対して一番愛情を持っていたのが、この白ヘビだった、ということでした。

 

弁天さんがいたって、どういうことなんやろ? と思った私は、その場でスマホを出して調べました。

 

そこで、由緒を知ってビックリ! しました。

 

本当に昔、ここに弁天社があったのです!

 

へぇぇぇぇー! びっくり と思いつつ、ウロウロしていたら、わかりにくいところに由緒書があったのでパチリと撮りました。

 

そこで参拝客が数人ぞろぞろと来たので、神社をあとにしました。

 

この神社には白ヘビがいて、金運の願掛けを任されている、ということで、ごりやくがあります。

 

神様は優しい方なので、一生懸命にお願いをすると、たいていのことは聞いてくれるのではないか、と思いました。ニコニコ

 

 

 

 

※『桜井識子の星座占い』という本の、星座の出し方の補足です。

お母さんのお腹にいる時から養子に出されることが決まっていた、生まれる前から現在の名前を、養父母から名付けられていた、という方は、そのお名前で占って下さい。
いったん届けられた生家の、戸籍上のお名前ではなくて、生まれる前にもらったお名前のほうで占います。ニコニコ

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いております。

お答えするのは、いつになるかわからない状態です。(というか、読むのが追いついていません汗

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。