朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)です。

「多聞天」と書かれた大きな鳥居をくぐって境内に入ります。

 

 

 

 

 

参道を進んでいくと、次の鳥居(寅の手前)のところが三叉路になっています。

 

 

 

 

 

マップのほうがわかりやすいかもしれません。

赤門の手前にある鳥居の部分です。

このマップは朝護孫子寺の公式サイトからダウンロードできます。

 

 

 

 

 

三叉路を右に曲がると、 剱鎧護法と書かれた鳥居があります。

 

 

 

 

 

そのまま進んで行くと、

 

 

 

 

 

剱鎧護法堂があります。

手前の建物は拝殿かな? と思ったのですが、

 

 

 

 

 

腰を降ろして休憩できるようになっていました。

 

 

 

 

 

お社だし、手前に狛犬像もありましたが、いらっしゃるのは仏様です。

 

 

 

 

 

角度を変えて見ると、こんな感じです。

 

 

 

 

 

ローソクとお線香を奉納することができます。

平癒祈願に特化した仏様のようで、病気を治すパワーをお持ちでした。

 

 

 

 

 

さきほどの三叉路まで戻って、今度は左に折れると、開山堂に行く石段があります。

 

 

 

 

 

石段を上ったところで撮りました。

オレンジ色のお堂が開山堂で、右にある小さな建物が授与所です。

授与所にいたおじさんがとっても親切な方で、ありがたかったです。

こちらのお堂では、やや本格的な四国八十八ヶ所お砂踏みめぐりができますし、ちょっとした運試しになる円形ローソクなどもあります。

ご本尊が、普通の仏像ではないので、ご本尊を見に行く目的で行かれてもいいと思います。

ちなみにご本尊の中では、歓算上人という仏様が一番、道が濃くて太かったです。

 

 

 

 

 

大寅です。

 

 

 

 

 

ここから本堂が見えます。

 

 

 

 

 

こちらはかやの木稲荷です。

 

 

 

 

 

なんだか怖い~、と思ってしまうかもしれない手水鉢ですが、お稲荷さんは全然怖くありません。

無理をして手を合わせなくても大丈夫です。

スルーしてもまったく問題ありません。

 

 

 

 

 

かやの木はご神木です。

 

 

 

 

 

本堂にたどり着くまでに、いろいろなお堂があります。

気になるところ、なんとなく惹かれるところがあれば、お参りするといいと思います。

 

 

 

 

 

華やかですね~。照れ

 

 

 

 

 

石段の上にあるのが本堂です。

見えているのは正面ではなくて、本堂の側面になります。

 

 

 

 

 

本堂の前から見た景色です。

 

 

 

 

 

お天気のせいで若干、暗く写っていますが、スカーッと爽やかな気分になれます。

 

 

 

 

 

本堂は欄干ギリギリまでさがっても、全部を写すことができませんでした。

 

 

 

 

 

ですので、朝護孫子寺公式サイトから写真をお借りしました。(下にそのページのURLを貼っています)

このように空中に張り出したようなお堂なのです。

URLをクリックすると、ご本尊の毘沙門天(多聞天)さんも載っていますし、戒壇巡り入口の写真などもあります。

http://www.sigisan.or.jp/hondo.html

 

 

 

 

 

 

うわ~!

かやの実が~!

すごい~。

 

 

 

 

 

ツヤツヤと実っていました。照れ

 

 

 

 

〝お寺〟のご神木について、毘沙門天(多聞天)さんのごりやくについてなど、朝護孫子寺の詳しい案内も含め、最新刊に書いています。

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。